アルティザン・テラ(三宿) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

アルティザン・テラ(三宿)

P1000447.jpg
うちの近所の三宿通り、
なんだか最近、盛り上がっている。

スーパー「オダキューOX」がオープン。
早速行ってみた。

小田急線の駅前とかにあるOXとはちょっと違い、
なんとなくハイソな作り。
三宿に駅はない。
恐らく、車で来る、
ちょっとマダムな人をターゲットにしてるのかな。

なんて思いながら地下駐から2階へ。
と、あることに愕然。

エレベーターが開き、いきなり目の前に飛び込んできたのが、
中高年のご婦人向けランジェリー!
というか、ラクダ色のババシャツ(笑)。
おばさん用ブラやズロース。

これから美味いもの買お!ってテンションだったのに。
なんだ、それ。

ま、24時間営業だし、
食材は、まあまあ揃うし、まあ便利だけどね。
あの配置のセンスはガッカリだ(笑)

あと、世田谷公園のほうには、
「ラ・テール」が新しいケーキ屋さんを出した。
それが、「テラ」。

あの辺、パン、激戦区だな。
高級パンの、「シニフィアン・シニフィエ」とかもあるし。

で、「テラ」の、
「バスク・ガトー」、めちゃくちゃ美味い。
フランス菓子研究家の、大森由紀子さん監修。

外側の、パリっとして香ばしい感じと、
中身のふわっと甘い感じとチェリーの酸味。
そのバランスが素晴らしい。

フランス人って偉いな。
っつうか作ってるのは日本人か。
でも考えたのはバスクのフランス人か。

そんな今日この頃。
鶴瓶さん司会の正月特番の収録へ。

西川先生や、優木まおみちゃんや、
今年ブレイクした女性ばかりがゲスト。

はるな愛ちゃん、超多忙なのに、元気だったな。
収録中、鶴瓶師匠と、ものすごく、ゆかりがあることを知ってびっくり。
中身はオンエア前なので内緒。

(愛ちゃんは僕にとっては、妹、いや弟、いや妹のようにかわいい存在。
ブレイク前から仲良し、ってのが最近の僕のちっちゃな自慢。笑)

そんな愛ちゃんが、このたび念願のCDデビューを果たした。
おめでとう。
これはエアーじゃなく、ちゃんと歌ってる。

詳しくは愛ちゃんブログ で。