ジパングbyなだ万(赤坂) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

ジパングbyなだ万(赤坂)

P1000341.jpg


恥ずかしながら、いや、誠に光栄なことに、

母校、早稲田祭での、講演の依頼が来てしまった。


Ageというイベント運営団体の代表の方と、顔合わせ&中身の打ち合わせ。

「僕以外に、どんな方が来られるんですか?」と尋ねたら、


チャットモンチー。

木下優樹菜。

エドはるみ。


マジかよ。

なんだその豪華ラインナップ。

大丈夫か、俺!(笑)。


何話すんだ?

学生にアンケート取ってもらったら、

どうやら、グルメ術的な話を聞きたいようだ。


そっか、女子大生がいっぱい来るのか…

テンションあがるな(笑)

そんな今日この頃。


仲良しパティシエ、「トシヨロイヅカ」のトシさん誕生日会。

去年の会場は、釣り人料理人、細山さんの「汐風」で、

「メントレ」用に、僕がビデオを回したんだったな。

あの時は、いろいろ大変だったな。


今年は、「なだ万」黒田さんの店。

赤坂エクセル東急ホテル内。
創業170余年「なだ万」が400坪、300席の広大な空間を
プロデュースする、スーパーダイニング「ジパング」。

フィアンセのあの方が発起人となり、

仲良しシェフ&仲間たち20人で、サプライズで決行。


大宮さん、黒田さん、菰田さん、辻口さん、細山さん、古谷さん……

「花の料理人」で仲良くなったシェフ仲間たちと、

久々の再会。


終始ラブラブなお二人を前に、

僕ら男子、男トークで盛り上がる。


余りに盛り上がりすぎて、料理をちゃんと味わってないのだが、

これは美味かった。


●さざえのエスカルゴ風壺焼き

かます風干し雲丹幽庵焼き、生いくら黄身卸し、セロリあちゃら漬け(写真)


パン粉とバターで焼いたサザエを、

トーストしたパンに乗せてバクバク。

あまりに美味くてパンを、僕だけこっそりおかわり(笑)。


バースデーケーキは、辻口シェフのケーキ。

なんとも楽しい宴だった。



★お知らせ★

故郷・磐田市の「広報いわた」、磐田カレー特集 、発行されました。