幸楽(浜松) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

幸楽(浜松)

P1000320.jpg
せっかく帰省したので、
いろんな場所に行きたくなった。

まずは、春華堂「うなぎパイ工場」の見学。
向かう途中、子供の頃、夢中になった、ブルーインパルスが上空に。
たまたま北基地で、エアフェスタをやっていて。

うなぎパイ工場、予約制だが、ガイドつきで案内してもらえた。
工場で働く人は、男女とも、腕の毛を完全に剃ってるんだって。
あと、朝シャンして出勤、が規則なんだって。

施設内に、おしゃれなカフェもあり、
うなぎパイのミルフィーイ仕立てや、
団子などを食べる。
お茶スカッシュも、なかなか(笑)

売店で、うなぎパイVSOPや、ナッツ入りなどを買いこんで、
浜松駅方面へ。

駅前は歩行者天国で、物産展をやっていた。
三ケ日みかん購入。
やっぱ美味い。

ご飯、何にしようか。
夕方5時、この時間なら、あの店に入れる。

そう、伝説のとんかつ屋。
幸楽。

路地裏の小さな店ながら、あの「イシバシ・レシピ」にも2度出演。
東京から、食通たちが足しげく通う。
何年ぶりだろう。
あのご主人に、また会いたくなった。

うちの女性社員を二人連れ、
ガラガラっと戸をあけると、すでに男性客が3人ほど。

入口あたりに座り、メニューを広げる。
「ビールと、ロースかつ定食の竹と……」
と注文していると、

「Bさん!」

背中で僕を呼ぶ声。
振り返ると、
ハウフルスの食いしん坊AP、佐藤ブーくん。
(100キロ超級の元ラガーマン)

「あれ? こっちが実家じゃないよね?」

なんと遅い夏休みをとり、
一人でグルメツアーしてるという。

ついさっき、駅前「八百徳」でうなぎを食べ、
今、とんかつを食べに来て、
また美味いもん食べに出るっていうからすごい。

東京の知人と、地元で遭遇すると、なんだか不思議。


で、とんかつである。
豚は、中伊豆の特別契約農場から仕入れた黒豚。

包丁で細かい仕事を入れてる。
中心が、まだピンク色の、レアな揚げ方。
衣はサクッとして、
肉は柔らかく、脂身多め、筋切りの粗さが逆に僕は好き。
噛めば豚独特のうま味と甘みが香り立つ。

何もつけず、
さらに塩をかけて……

なめこの赤だしと、ご飯と。
めちゃくちゃ美味い。

かなりの頑固おやじ、って印象のご主人だが、
話すと優しいおじさん。

浜松ってとこは、昔から工業の町だから、
料理人の育たない街らしい。

そんな中、あそこは良い!って店あります?
って聞いてみた。

すると。
割烹、「勢呂久」(ぜえろく)。
ここはいいらしい。

いろんな人が、ここは薦めていたが、
このご主人も。

あと、三島の鰻屋「桜屋」。
それから、長野、飯田市の「いさみ寿司」。


今度行ってみよっ。


PS
先日の SHIBUYA PUBLISHING BOOKSELLERS
「来栖けい×すずきBトークショー」に参加してくれた皆さん、
ありがとうございました。

そして、温かいメッセージを多数いただき、感激しております。
今後の励みにしたいと思います。