カヌチャベイ・リゾート(沖縄) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

カヌチャベイ・リゾート(沖縄)

P1000210.jpg
「首里そば」のあと、一応、首里城を見学したのち、
一路、ホテルへ。

とある人の推薦で、ここにした。
ブセナテラスと相当迷ったが。

東京ドーム60個分という、県内一の巨大リゾート。
敷地内は、レンタル・カートで移動。
これが、なかなか楽しい(笑)

オーキッドというホテル棟に泊まったのだが、
プールとビーチが目の前で、
部屋のテラスにはジャグジーもあり、
夜、シャンパン飲みながら、満天の星空を眺めると、
とろけそう(笑)

沖縄の星空、手が届きそうにきれい。
デネヴ、ベガ、アルタイル……南の空の、夏の大三角が、
ものすごい輝き。

スターツアーズで、星の解説聞きながら、うたた寝(笑)。
これが何とも気持ち良し。

翌日は、無人島へ移動。
初めてのシュノーケリングにも感動。

さらに、美ら海水族館、
ブセナテラスのビーチ&プール、
マリンジェット、
バナナボート、
国際通り市場、
カヌチャ近くの沖縄料理「あぶ」……

番組ロケか!ってぐらい、短い時間に詰め込むだけ詰め込んで遊んだ。
そして、食べるだけ食べた。

沖縄グルメ……
総じて言えるのは、魚は、やっぱ微妙。
グルクンのから揚げ、
赤マチ(ハマダイ)の焼き魚、
いずれも淡泊で、ぱさぱさ。

国際通りの市場、
魚選んで、上の定食屋でさばいてもらうシステム、
試したが、鮮度はいいのかもだけど、なんだかぬるくて、ダメだった。
刺身も、アオブダイとか、色が美味そうじゃないし。

結果、美味かったのは、最初の「首里そば」と、
ホテル内のバーベキューテラスかな。
ここの特選和牛、ハイレベル。
いいサシの入り具合。

塩だけでも美味。
備え付けのたれが、濃すぎて肉の味を殺しちゃうので、
ワサビを頼むと、ホースラディッシュなら、と出してくれたのだが、
逆にこれが良かった。
絶妙に合う。
石垣島の「やまもと」の石垣牛を思い出す美味さ。

浮気症な僕。
次、沖縄行くときは小浜島かな。