サザンLive@日産スタジアム(横浜) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

サザンLive@日産スタジアム(横浜)

P1000171.jpg

うちの女子社員二人を連れ、行って来た。

サザンの30周年記念ライブ。


会場の日産スタジアムは、あいにくの雨(※写真は開演前)。

しかしここ、関係者席は、濡れないのでラッキー(笑)。席は遠いけど。


僕の大好きな曲

●YOU

でスタートを切った。

早くもいろんな思い出、桑田さんとの思い出がよみがえり、

うるうるしてしまった。


その後、

●ミス・ブランニュー・デイ ●LOVE AFFAIR ~秘密のデート~

で一気にテンションあがり、桑田さんのごあいさつ。


「思い出はいつの日も雨ですから」(笑)と。

さらに、懐かしのナンバーが短めに次々と続く。


●女呼んでブギ ●いとしのフィート ●お願いDJ ●奥歯を食いしばれ

●ラチエン通りのシスター ●TO YOU ●C調言葉にご用心

●働けロック・バンド●松田の子守唄 ●HELLO MY LOVE●朝方ムーンライト

●思い出のスターダスト

さらに、

●夏をあきらめて●Oh! クラウディア

でテンションあがり、

●東京シャッフル●そんなヒロシに騙されて●あっという間の夢のTONIGHT

●メリケン情緒は涙のカラー●顔

あたりで、なんとなく会場の雰囲気を楽しみつつ、

ビールをグビグビ。


連れてった若いほうの女子は、そのあたりの曲知らないせいか、

熟睡(笑)


そして、出た!

●Bye Bye My Love ●メロディ (Melody)

●愛の言霊 ●シュラバ★ラ★バンバ ●爆笑アイランド

●ごめんよ僕が馬鹿だった ●Rock'n Roll Superman


怒涛のハイテンションナンバーで、

会場は異常に盛り上がる。


ちなみに今回、ファン投票の人気ランキング順位が、

タイトルとともに発表された。

(ベスト3は覚えてるのでカッコ内に表記)


●涙のキッス

●チャコの海岸物語

●せつない胸に風が吹いてた

●夕日に別れを告げて

●いとしのエリー(3位)

●真夏の果実(1位)

●TSUNAMI

●I AM YOUR SINGER

●希望の轍(2位)


…このあたりが、最高に泣けた。

しかも今回の新曲は、桑田さんが、これまでの感謝をこめた曲。

スタッフや、メンバー、ファンのみんな一人一人のおかげで、

30年やってこれた、という意味を込めての曲。


てなことを考えると、なんだか泣ける。


ちなみに僕は、「TSUNAMI」や、「音楽寅さん」など、

番組でもお世話になり、

桑田さんの50歳の誕生会のときは、台本を書かせてもらったり…

個人的にも思い出深いので。


そしてラストは、サザンらしい、エロティックムード満載。

●OH!! SUMMER QUEEN ~夏の女王様~

●エロティカ・セブン

●HOTEL PACIFIC

●BODY SPECIAL II

●マンピーのG★SPOT


さらにアンコールは

●夕方Hold On Me

●みんなのうた

●勝手にシンドバッド

●Ya Ya (あの時代を忘れない)


良かった。

サザンの名曲が全て詰まった、最高のライブだった。

こんな気分になれたの初めてかも。


帰り、ものすごい人&渋滞だったが、

これも、祭りのあとの余韻として、なんだか楽しめてしまう。


夏の想い出が、また1つ終わっていくな。

そうそう。

桑田さんの名言を思い出した。


「ロックンロールは、悲しみを元気に歌った音楽である」


ホント、そんな気がした。