カンテサンス(白金) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

カンテサンス(白金)

P1000146.jpg
以前、京都にご招待していただいた、
僕にとってのグルメ師匠と、今度は東京で、初お食事。

2か月前からの予約。
「カンテサンス」は、師匠も、「まだ行けてない店なので、ぜひ」と、
期待してくれていた。

そんな師匠を、
次々と驚かせる、美味い料理の数々。

食べ終わったあと、師匠はシェフに言っていた。
「これは今まで食べた中で一番おいしいフランス料理です」と。

約4時間、13皿に渡る、
岸田シェフの、いわば一人舞台とも言える、
極上のフルコース。

最も感動したのは、
写真の子鳩のロースト。
実はこれ、3時間じっくり、休ませて、火にかけて、また休ませて、
を繰り返して完成する。

肉の部位ごとに最高の火入れ具合になっているのが、
見ただけで明らか。

皮目がこれ以上ないってくらいパリパリ、
なのに内側、数ミリ部分は、
なんともキレイなロゼ色。
さらに内側の中央部分は、血も滴りそうな赤ワイン色、
トロトロのレア状態。

この火入れの三色は、一度口にしたらハマって抜けられない。
肉のバミューダトライアングル。
違うか(笑)

桃とトレビスで作られたソースをつけながら、
添えられたポワロー葱と
見たこともない小さな茄子とともに。

口にすれば、こっちが豆鉄砲を食らった顔になるほど
美味い。鳩だけに。
なんてね(笑)

あと、万願寺唐辛子も凄かった。
中身は何と剣先イカと、すっぽん。
これらが細かく刻まれ、煮たり冷やしたりして、
絶妙な状態にしてから、
唐辛子に詰めて揚げられている。

僕は、実に浮気症で、気が多くて、飽きっぽい。
初めて行って感動したご飯屋さんも、
2~3回行くと、浮気したくなることが多い。

そんな中、僕は「カンテサンス」に来るたび、前回よりも驚かされる。
毎回、「美味い記録」が更新される(笑)。
それが不思議でならない。
そんな店である。

そして今夜、僕は、「美味い」に関して、
あることを知った。

「美味い」を感じるためには、
美味い店に行くことは当然のことながら、それ以上に大事なことが
あるということを。

それは、食事する相手。
これも当たり前だけどね。
大事なのはここから。

自分が最も愛する人と、だけでなく、
さらに自分が最も尊敬する人と食事すること。

それが、
「美味い」を感じる最強説。

自分が最も美味しいと思う店で、
そんな人たちと食事できた今日は、
38年の人生の中で、
最も楽しく、最も「美味しい」と感じた。

よく、「最後の晩餐は?」なんてことを聞かれるが、
今度聞かれたら、こう答えることにしよう。

この世で最も愛する人と、
この世で最も尊敬する人と、
この世で最も美味しいと思う店で、食べたい、と。