錦 (磐田市) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

錦 (磐田市)

P1000014.jpg
土曜、
朝7時半に起きて、故郷・磐田へ。

地元FMラジオに、ラーメン王と生出演するお仕事。

終わって、
磐田カレー会議。
紆余曲折あったが、なんとかまとまったかな。

終わって、
ラーメン王のリクエストで、
羞恥心・野久保くんや長澤まさみサンも通った、
静岡限定ファミレス、「さわやか」へ。

げんこつハンバーグ、
やっぱ何度食べても美味し。

夕方、
鮨の名店、「錦」へ初入店。
ここは、日本一早く「新子」が食べられる鮨屋として、
「Danchu」にも取り上げられるほど。

まさに新子の季節。
写真のこれ。
すごいでしょ?
なんと、7枚。
フツー4~5枚なのに。

あ、新子とは、コハダ(コノシロ)の赤ちゃんで
夏が来ると食べられるのだが、
短い期間しかないので、非常に珍重され、
「新子の季節だね~」なんて言ったりすると、粋。

ここのご主人は、浅草「一新」の弟弟子にあたる方らしく、
江戸前のいろんな仕事してる。
赤酢のシャリが超いい感じ。

磐田で、このハイレベルは勿体ない。
聞けば、東京、名古屋から客が来るという。

そして驚くべきは、店の女将、
実は僕の中学校の頃、仲良かった1つ下の後輩。
23年ぶりぐらいの再会だったのだが、
会ってそうそう、まあ、よく喋る(笑)
中学の頃と、まったく変わらないのが笑えた。

終わって、浜松へ。
飲み屋を数軒ハシゴ。
ラーメン王と浜松のラーメン屋を物色。
意外に美味かった、ごまみそ。

最後は、不思議なバー。
なんとそこ、真っ暗。
まったく周りが見えない。

しかし有楽街、渋谷センター街か?ってぐらい、
夜中もすごい人混み。
(磐田駅前の閑散ぶりが悲しい)

翌日、
ランチに悩む僕とラーメン王。
20軒ぐらい電話するも、行きたかった店は、日曜で休み。

仕方なくホテルオークラの鮨屋でランチしたのだが、
客前で、ご主人が見習いくんをバキバキに叱りまくり。
見習いクン、ずっと手が震えてた。

「錦」もランチやればいいのに。

帰り、浜松駅で、
すきやばし次郎、小野二郎御大に遭遇し、ご挨拶。
浜松に、整体師がいて通ってるという。

お元気そうで何より。

なんだか、鮨ずいてる出張だったな。