前島(富士宮市) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

前島(富士宮市)

2008060812360001.jpg

日曜の昼。
富士宮市まで、焼きそばを食べに行ってきた。
片道2時間のドライブをかねて。

…なんて言うとカッコいいが、
ホントは、ある雑誌の取材。

お仕事。
でも趣味半分(笑)
僕は静岡出身。
静岡のグルメは何でも詳しいと思われているようで、
「富士宮焼きそば」についての取材が、たまに来る。
のだが、現地で食べたことは、正直一度もなかった。
(お薦めの店は、知ってるけど。
僕は西部の磐田出身なので富士宮とは縁がなかった)


実は、今回、ある雑誌で、「すずきBお薦め静岡グルメ」
みたいなことやるらしく、さすがにそろそろ行っておかねば、
ってことで、行って来た。

ご存知、富士宮焼きそば。
富士宮市に、200軒ぐらい店があり、
盛り上がってる。

元々、駄菓子屋が発祥。
で、今では新規オープンもあるようだが、
やっぱり駄菓子系に行かねばってことで、
知る人ぞ知る駄菓子系の名店、「前島」へ。

ものすごいぶっきらぼうなおばちゃん。
店独特のルールがあり、
初めて訪れた人は、戸惑い、
中には悲しくて帰る人もいる。

まず、クルマで行ったら停める場所が大事。
細かく貼り紙に書いてあるので、それを守ること。
でないと、おばちゃんに怒られる。

あと、「トイレはどちらですか?」と聞いてはいけない。
「駄菓子屋だから、ないよ。
昔は外にトイレ作ったんだけどね、食い逃げが多くて」
って言われて終了。
なので、トイレを済まして行くこと。

あと、店に入っても、何も相手にしてくれない。
まずは入ってすぐ右の、
ウェイティング用のテーブルに座って、黙って待つ。

で、おばちゃんが声かけてくれるまで、
「すいません」って言ってもだめ。
「今キャベツ焼いてるから、あとにして」と断られる。

さらに、「はい、注文は?」と聞かれたら
即答えること。
「ええと、ミックスは何が」なんて聞いてはいけない。
聞くと「決まってないなら、あと」
って、また焼きそば焼きはじめてしまう。
かなり怖いよ。

で、待っている間に、別テーブルで焼きそばが焼かれ、
焼けたらその席に呼ばれる。

写真のような鉄板のテーブル。
取り皿とか、ない。
鉄板から直接食べるのが決まり。

もしも熱くてダメなら、
この手前の銀色のフチのとこに取って食べる。

さらに、お好み焼きは、
写真のように薄手。

へらで切り分けたら、
へらをちゃんとおばちゃんに返さないと、怒られる。

「ここに置くと、熱くなるから、ダメ」って。
こっちは初で、知らないんだけどね。
でも郷に入ったら郷に従え。

食べ終わったらすぐ席を立ち、
次に待ってる人とチェンジ。
なんだか歯医者の患者の気分(笑)
焼きそばを、すきやばし次郎で食べたような、
そんな緊張感漂う店だった。

でも楽しいよ。
駄菓子屋なので、10円のよっちゃんいかとかあって、
これも自由に取ってきて、つまみに出来るので。

お会計は、3人で飲んで食べて2600円。
安すぎ。

そのあと、富士宮市内をぷらぷら。
ポーク神社で、
ルイビ豚(とん)って豚の溶岩焼きをペロリ。
これは美味い。
だが、鱒(ます)バーガー、イマイチだった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PS

先日、あるパーティーで、ある女性と名刺交換したら、
たまたまその女性の上司が僕のお世話になってる
○○(会社名)の偉い人で、
なぜか
「すずきBが○○(会社名)の女性をナンパした」って噂になり、
そこから尾ひれがついて、
「すずきBが○○(会社名)の偉い人の女に手を出して問題になってる」
ってなっていて、ビックリ。

噂は怖い(笑)

女性の皆さん、男性の名刺をもらっても、
その人のこと知ってる上司とかに、
「ナンパされちゃった」なんて、報告しないでね。

とくに僕のこと(笑)

男女の名刺交換=ナンパ。
当たってるだけに、つらい。
なんだそれ(笑)