きたむら&トシ・ヨロイヅカ@自宅 | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

きたむら&トシ・ヨロイヅカ@自宅


今日は自宅で誕生会。

という名の、うまいもん食べようね会(笑)


仲良しの鮨職人、

西麻布「きたむら」の北村さんが握りに来てくれた。


まな板から包丁、鮨めし、極上のネタの数々、

さらにガラスのネタケースまで持ち込み、

我が家のリビングが、完全におすし屋さんに変貌!


川島なお美さんや金子貴俊くん、

藤木直人さんやクロちゃん、青田典子さん、

ラーメン王・石神くん、料理研究家の園山さんほか、

おなじみの仲良しメンバーが続々と集まる。

そして、我が家のお抱えソムリエ(笑)川島さんからは、

1970年、僕の生まれ年の、「シャトーキャノン」を

いただいく。


川島さん自ら抜栓するが……

おっと、コルクがぼろぼろに。

さすが、38年たつと、コルクもこうなるんだ。

リコルクしてない年季もんは、やっぱすげえ。


まるで38年前に沈めたタイムカプセルをあけるような思いを

噛み締めながら、舌の上で転がす。

うまっ。

そこらへんの赤ワインと違い、

舌触りがシルクのようになめらか。

色も、単なる赤じゃない。

しかも鮨とめちゃくちゃ合う。

魚が生臭くならず、鮨を邪魔しない。

赤なのに、珍しい。

最高だったのは、車えびと、こはだ。

あと、中トロも、すごかった。

握りたての鮨を家で食べると、お店の数倍うまく感じる。

たぶん、普段、日常ではありえない贅沢さなのかな。


あと、我が家のお抱えシェフが作った、

ぶり大根と、スペアリブも、うまし。


途中、川島さんが家で焼いてきてくれた、カレーパイ(写真下)も

濃厚で、蓮根の食感が最高。
Bって文字入り(笑)


さらに今回、窓の外には、桜(ソメイヨシノ)が満開!!

知人からのお祝いで、

有名フラワーコーディネーターが生木を持ち込み、

アレンジしてくれた。


そうこうしてるうちに、

北村さんは、余った素材でバラちらしを作ってくれる。


これが泣けた。

コハダやイカ、海老、ホタテ、マグロ……

いろんな素材が細かく刻まれて入っていて、

とろけて死にそうなくらい旨い。


って言ってたら、

キッチンでは、あのラーメン王・石神が、

ラーメンの仕上げ中。


実は今回、1週間以上かけて、「すずきB誕生日ラーメン」を

仕込んできてくれた。

スープはなんと、僕の故郷、磐田名物「プーレ鶏」を取り寄せ、

ダシをとったっていうからビックリ。


うまっ!

旨すぎる!


鶏だしが、濃厚で、とろとろ。

縮れ麺によく絡むのなんの。


こんな鶏だしラーメン、食べたことない。

それが自分の故郷の素材で出来てるなんて。

泣ける。


感動して泣いてたら、

日本一多忙なパティシエ「トシ・ヨロイヅカ」のトシさん登場。


シゴトを終え、多忙な中、

僕のバースデーケーキを作って持って来てくれた。


おっ!

テレビでも見れない、トシ&なお美のツーショットだ!(笑)

巷じゃいろいろ言われているけど、

二人は超ラブラブなのだ。


そして、トシさん自ら切り分ける。

この姿……

やっぱカッコええ!

僕の大好きなチョコレートケーキ!

ピスタチオの香りがたまんない。


いい酒、いいメシ、いいオンナ(笑)

そして外には、満開の夜桜。

この世の春だ……


誰だ、俺?

バカ殿か!ってくらい楽しい。

アホみたいに贅沢。

たぶん、今日が人生のピークだな。

マジで。


これ以上、幸せな時間は、恐らく二度とこの先ないと思うので、

このブログにあえて記録しておくことにする。


アハハ……


今回プレゼントくれた皆さん。
それから、ワインや和菓子や電報くれた某局美人アナウンサーの皆さん、

小川ケンケンさん、

メールで、お祝いメッセージくれた皆さん、

ありがとうございました!

2008040619260000.jpg