情熱(広尾) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

情熱(広尾)

2008040300440000.jpg
とある、大手芸能プロダクションの方と会食。
会議終わりの24時、
行きたい店は限られる。

最近「東京カレンダー」にも出ていて
気になってた店にする。

広尾商店街の、
「どれ味」系列お好み焼き屋の上。

薩摩料理のお店。
熱い名前。

料理も、どれも情熱的。
特にうまかったのが、写真のこれ。
薩摩黒豚のせいろ蒸し。

薩摩黒豚の原種。
世の中で、黒豚、黒豚って言われているが、
ホントの黒豚ってのは、そうそうないらしい。

そんな中、この店、黒豚の中の黒豚にこだわり、
原種を使用。

それを、テーブルのコンロに、お湯をはった鍋を置き、
その上に、野菜のせいろと、お肉のせいろを重ね、
ゆっくり蒸すのである。

せいろの木の香りがほのかに広がり、
この待ち時間がなんとも食欲をそそる。
……夜中なのに(笑)

で、ほどよく蒸され、この豚と、もやしや野菜と一緒に
ごまだれ、仕込み醤油だれ、ポン酢だれ、ゲラン塩、藻塩、
いろんなのつけながら、いただく。

薩摩黒豚の原種。
さすが、野性味があって、
香り高く、
口の中での旨みの広がりが、なんだか違う。

で、話は業界内のこと、
うまい店の話で盛り上がる。

ちなみにその方、
放送作家のあらゆるブログを全て愛読しているらしく、
そんな中、僕のブログをいたく気に入ってくれているっていうんで、
なんだか気分がいい。

あ、そういえば明日は、キャンディーズ復活コンサート、
じゃなくて、キャンディーズ解散30周年記念・同窓会。
フィルムコンサート。

僕は、がっつりキャンディーズのファンじゃなく、
ピンクレディ世代なのだが、
そのイベントの発起人が、僕の知人の石黒さんだったのと、
構成・演出が、な、なんと、あの芸能界の大御所、
大里洋吉アミューズ会長が自らやるっていうんで、
これは見ておかねばと、チケット購入(笑)。

キャンディーズを世に送り、
サザンオールスターズを発掘し、育て上げた生みの親……
そんな方が演出する、おそらく最初で最後のイベント。

明日、その行方をこの目で確かめておこう……