フリッツ(永田町) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

フリッツ(永田町)

2008032814170000.jpg

我が事務所の料理評論家女史が、
7月、自分の誕生会は、ディズニーランドホテルで
一泊してやってほしいと懇願。

ディズニーランドホテル?
ミラコスタ?
そりゃシーだろ?って言ったら、
ランドだという。

知らなかったのだが、
7月、ディズニーランドに
オフィシャルホテルが出来るらしい。

5歳なのに、そういう情報早いな。
友達の間で盛り上がってるらしい。

で、電話したら7月はいっぱい。
8月もいっぱい。
9月なら取れた。

それでいい?って彼女に聞いたら、
「全然誕生祝いじゃないけど、しょうがないね」
だって(笑)。

そりゃそうだよな、
7月、8月は、夏休みとカブってるし。

そういえば彼女、僕のお古の携帯を使ってるんだけど、
今日見たら、すげえ、いろんな人とメールしてる。

うちの両親や、親戚、
僕の友達の、はるな愛(ニューハーフ)とかとも。

どうやってアドレス交換したの?
って聞いたら、
「赤外線だよ」だって。

そんなのもやり方知ってるんだ。
桜の写真撮って、友達にメールしたりしてる。
「この友達、誰?」って聞いたら
「通ってる歯医者の受付のお姉さん」だって。

俺に紹介してほしいわ(笑)

で、打つ姿を見たら、
僕より早い。
全部ひらがなとカタカナだけど(笑)
女子高生のように打ってる。
あと、モバゲーにもアクセスして、
「はねとび」のゲームもダウンロードして、
使いこなしてる。
驚いた。

そんな今日この頃……
(長い前フリだ)
とんかつのフリッツである。
ある会議終り、
後輩作家くんと、必ずランチしてるのだが、
今日は、「松坂ポークとんかつ」を食べたくて、
ここにした。

めちゃくちゃ美味いよ。
ここのトンカツ。

生パン粉を使っていて、衣がサクサクなんんだけど、
食べるとしんなりで……

肉が甘くて、旨み濃厚、
なのに、全く脂っこくない。
さっぱりしている。

で、肉に、歯が入っていくあの感触は、
なんだろ……
目の細かいスポンジに、
切れ味のいいカッターがザクっと入っていく感触に似ている。

なんだ、その喩え(笑)
とにかく、ありえない歯の入り方が、
肉の上質感を象徴している。

松坂は、牛だけじゃない、実は、豚も美味いのだ。