磐田カレー | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

磐田カレー

2008022417190000.jpg

故郷・静岡にて、食のイベント。

朝10時、東京駅。

寺門ジモンさん、ラーメン王・石神、カリ~番長・水野くんらと、

N700系「ひかり」で浜松へ。


ジモンさんから、「これ読んだ?」

別冊「ヤンマガ」。

寺門ジモン原作のグルメ漫画「ネイチャージモン」。


みんなで回し読みし、驚愕。

焼肉「スタミナ苑」の裏側、すごく面白い。

移動時間、

ラーメン、肉、カレー、中華……

あらゆるジャンルのグルメ談義で一秒も寝るスキなし(笑)

会話、全部録画しとけばよかった。

それだけで一冊の本になる内容。マジで。


磐田グランドホテルの大ホール。

老若男女、400人の市民が集まり、ちょっと緊張。


市長さんや、市のお偉いさん、JAの人、業者の人……

いろんな人とご挨拶。


僕の同級生や、後輩、中には、「あんたのオシメを変えたのよ」なんて

近所のおばちゃんまで居たり(笑)


僕らの前の、第1部の講演が

超マジメな中身で、会場は終始、シ~~~ン。

ええ、かなりアウェイな空気じゃん。

大丈夫か。


重い空気の中、第2部、磐田カレーイベントが、スタート。


僕の、磐田市民しか知らないローカルネタで少しなごみ、
そこへ笑いの神が。
野菜を揚げてみよう!ってときに、偶然、ジモンさんのとこに天ぷらの油がはねた!
「アチアチっ! 熱いよ!シェフ!」
場は一気に盛り上がる。

磐田は、歴史を紐解くと、実はカレーにゆかりのある街。

初代・磐田市長、赤松氏は、元・海軍の要人。

海軍といえば、カレーの伝道師。

つまり磐田市長こそ、静岡に、最初にカレーを伝えた人。


そんな雑学と、カレーの歴史を年代で整理し、

磐田における、カレーミステリーを解明。


しかし、磐田カレーってどんなカレー?

このイベントで、その定義を決めなくてはいけない。


具の問題じゃない。

大事なのはソース。軸となるペースト。


石神曰く「ラーメンもそう、ダシが命」。


市民の声も聞き、議論を続ける中、

磐田に脈々と続く、「豚足」文化に注目してみてはどうか?という意見が。


豚足料理、「おもろ」。

僕の親の世代から上の方は、みんな知っている。

たしかに、豚足を醤油で甘辛く煮た「おもろ」というメニューは、

居酒屋や焼き鳥屋で今も人気。

家庭でも食べる郷土料理。


温故知新。

そんな、意外な展開もありながら、

磐田カレーの軸が見えてきて、次回につながる形で、無事終了。

静岡新聞

中日新聞