ヘイフンテラス(日比谷) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

ヘイフンテラス(日比谷)

2008021719140001.jpg

以前、有名フードライターさんたちと、
雑誌のグルメ座談会したとき、
みんなが口をそろえて、「ヘイフンテラス」を絶賛してた。

翌日すぐ電話するも、数ヶ月先まで全然取れない。
こりゃ当分無理だな、とあきらめていたのだが……

餃子問題の影響から、
最近、都内でも中華がキャンセル増えてるらしい。
中国野菜がイヤみたい。
関係ないっちゃないのにね。

ってことで電話。
お!
やっぱ取れた。
1週間前で。

で、行ってみた。
ペニンシュラ東京の2階。

ヘイフンの意味は、鳥。鳳凰。
だから店内のあちこちに、鳥かごが吊られてる。

北京ダックとか、前菜系も抜群に美味い。
特に絶品だったのが、
ふかひれスープ(写真)。

びっくりするほどフカヒレが肉厚。
スープも濃厚で、透き通るように美しい。
さすが、本家ペニンシュラ香港の中華「麒麟楼」の姉妹店だけある。

そんな今日この頃。

僕の後輩の映画プロデューサーを、
僕の知り合いの監督と、お見合いさせてみた。
「アディクトの優劣感」 がそうであったように。

思いのほか盛り上がり、
夢のような構想を練る。
冗談のようで、意外に真剣。
また映画が実現したら、オモロイな。

で、熱が冷めないうちに、帰宅して一気に2本、見直してみた。
僕の大好きな映画。
心のバイブルとも言える、
今村昌平監督「楢山節考」と「女衒(ZEGEN)」。
やっぱ何度観てもオモロイ。
そして、主演の緒方拳がいい。

あ、今週末は、地元静岡(磐田市)で、
故郷に錦を飾る的な(笑)イベントがある。
…恥ずかしながら。

担当者から、チケット400名は全てなくなり、満席とのメール。
地元新聞社、テレビ局も取材に来るようだ。
ちょっとドキドキ。

あ、今週木曜(今日)の「秘密のケンミンSHOW」。
美人ママのコーナーに、ついに僕の地元・浜松のママが出る。
浜松じゃ、かなり有名な美人ママ。

静岡の皆さん、お見逃しなく!