炭火マルイチ(東北沢) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

炭火マルイチ(東北沢)

2008021122490000.jpg

いろんな人と、いろんなもん食べて、
いろんないい言葉を聞く。

ある日の深夜、
「夢をかなえるゾウ」著者、水野敬也くんと鮨。
彼曰く、
禁酒、禁コン(笑)で、
ホテルに缶詰。
ストイックに追い込むことで、生まれるものがあるらしい。
そんな自分を「坊さん系」と言っていた。
なるほど。

「僕は何系?」と聞いたら、
「欲望系」だって。
確かにな(笑)。

ちなみに「欲望」は、
毎朝走ることで、消えるんだとさ。

ある夜、ある芸人さんの誕生会を仕切る。
収録が押し、主役は遅れての登場。
日本一多忙な女性タレントさんも参加。
いいこと言ってた。
「お世話になった人を裏切れないから、
感謝の気持ちで男を我慢」

衝撃的。
ちょっと感動。
今人生で一番モテる時期に、
あえて禁男。
偉いな。
尼さん系だ(笑)

売れてる人、乗ってる人、
みんな、スゴイな。

今日見た「プロフェッショナル」(音楽プロデューサー武部聡志)でも、
いいこと言ってた。

TKの打ち込み系全盛期、
仕事が減って悩んでたら、
ユーミンに言われたらしい。

「流行ってるからと飛びつくと、
自分らしさが薄まるからやめろ」と。

武部さん曰く、
「得意な人には勝てない」って。

いい番組だ。
料理も同じ。

そんなことを思った、
ホルモンが得意な店。
マルイチ。

この店に行くと、メニューにいろんなお肉があり、
あれこれ食べたくなる。
でもここ、ホルモンが図抜けて美味い。

すいてる時間に行くべし。
肉に超詳しいおばちゃんが一人いる。
このおばちゃんを独り占めすべし。

目の前で丁寧に説明しながら、
焼き加減を見ながら、
1つ1つ焼いてくれる。

ホルモンの盛り合わせ。
これは、タレもいいが、塩も最強に美味い。
他の店のホルモンが、
食べれなくなるほど。

豚のおっぱい…まるでミル貝のような食感。
シビレ…フォアグラか、白子か、って感じのトゥルトゥル感。
ギアラ(第4の胃)…噛むと旨みがあふれ出て、それでいて
歯を跳ね返すプルプルな弾力が、何とも言えない。

ただし、ちょっとした焼き加減で、
この美味さは大きく変わるので、
焼きすぎに注意。

この店に行ったら、
浮気は禁物。
とにかく「ホルモン」を軸に、
それを盛り上げるフォーメーションでオーダーすべし。
そう、坊さん系で、ストイックに(笑)

〆は極細冷麺で、和と韓、二段階の味を。

僕も少しは
私生活に「坊さん系」を取り入れねば、
カラダがやばい。

無理か。
たぶん三日坊主(笑)。
まあいいや。