湯の岳庵( 湯布院)  | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

湯の岳庵( 湯布院) 

2007123019490001.jpg


昨日から湯布院。
とある知人の別荘に来ている。
素晴らしい雪景色を眺めながら、

雪に囲まれた露天の温泉に入る。
昼間っから、雪で冷やしたシャンパンをグビグビ。

夜は、あの「亀の井別荘」敷地内にある、風情あるここで、みんなでご飯。

総勢9名。

大勢で食べるご飯は楽しい。

鯉の洗い、臭みなく、特有の香りと舌触りがくせになる。

オレンジ風味の酢味噌と妙に合う。
公魚(わかさぎ)唐揚げも、いい揚がり具合。

鷄好き大分だけあり、地鶏の唐揚げもかなり美味し。

肉の食感がさすが。

ガシガシ来る感じが良い。

「亀の井」に以前泊まったときに感動した、名物料理、

「豊後牛の温泉蒸し」も、やっぱ最高。

赤ピノと合う。


ちなみに、その知人は、日本屈指のワイン輸入業者さんでもあるので、

ワインのセレクトは抜群。

別荘でもいろんなワイン飲み放題(笑)

〆はすっぽん鍋。
濃厚なだし。
実に旨かった。

で、その知人は10年前に湯布院に別荘を持ち、

毎年年越しをここで過ごしているとのことで、

湯布院では有名人。


あの、「山荘・無量塔」(むらた)の社長とも親しく、行く先々で、あれこれ接待され、

一緒にいる僕らも気持ちがいい。


うまい店にも詳しく、あちこち連れてってくれるわ、

別荘でもいろんな美味いもん出してくれるわで、

昨夜から美味いもん食いまくり。

あ、今…
テレビでEXILEがカウントダウンしてる

気づいたら新年。
あけましておめでとうございます。

明日から石垣島
飛行機が飛ぶのか心配

体重も心配(笑)
飲み過ぎ食いすぎ。