韻(代官山) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

韻(代官山)

P506iC0094896467.jpg
最近、どの会議室に行っても、ミシュラン本がある。
グルメ番組でもないのに(笑)
で、「俺、行った店、何軒あるかな?」なんて会話になる。

そうそう。
先日、友達の来栖けい君(美食の王様)に、
「ミシュラン、何軒行ってた? 僕は52軒」ってメールしたら、
「10軒ぐらい」って返信。

「え!少なっ!まあ、あれは偏ってるからね」って送ったら、
「いや、行ってない店が、10軒ですよ」だって(笑)

そりゃそうだよな。
でもすげえな、ミシュラン140軒も行ってる男は、
僕の知り合いでは彼ぐらいだ。

それにしても……
「かどわき」がミシュラン断ったのは、実にかっこいい。
ミシュランに載ってない美味い店が、東京には何軒あるんだろう?

ここもそう。
先週の「メントレ」で、
川島なお美さんがオススメしていた一軒。

あの大間のマグロを、かぶらスープでしゃぶしゃぶする鍋。
あれは、ホントうまそうだった。

今思い出しただけでヨダレ(笑)
周囲からも「あれウマそうでしたね」と言われる。
食べねば。

代官山の、路地裏。
住宅街に、その店はある。

うちの天才料理評論家も同伴ってことで、
奥の個室っぽいスペース。
隠し部屋みたいで、なんだか落ち着く。

天才は、今日もイカの握りから攻めている(笑)。
イカが美味い店は、他も美味いらしい。
ホントか? 5歳のくせに。

その日、メントレを見て、北海道から、
わざわざ来てるお客さんもいるという。

美味かった。
松葉ガニ。

生きのいい、暴れてるやつを見せてくれて(写真)、
一旦下げて、蟹しゃぶ用に包丁を入れ、蟹しゃぶに。
例の、かぶらのダシにくぐらせていただく。

温度は80度。
ちょっとぬるいかな?ぐらいが、実は蟹の旨味を最も引き出す。
これ、まじでやばい。
去年、島根にカニわざわざ食べに行ったときを思い出す。
極上。
脳天を直撃する美味さ。

カニ味噌とあえた身もはんぱない。
こんなに旨味が濃厚な蟹があったとは。

で、本日ラスト1切れという大間のマグロを、
メントレでやってたあのやり方で、いただく。

うわ~~。
なんだ、こりゃ~~。
想像してた以上。
しかし、1切れってのが、また泣ける(笑)

ああ。
寒くなるにつれ、美味いもんが増える。
楽しい年末。
飲むし、食うし。
やべえなあ。

あ、レコーディング・ダイエット、
すっかり忘れてるし(笑)



PS
小林麻央さま、ブログ で…、ありがとう!
そんな麻央ちゃんとイノッチ司会の「30人31脚」。
12月9日、日曜19時オンエアです。