すし匠・斎藤(赤坂) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

すし匠・斎藤(赤坂)

P506iC0090964008.jpg

今日は働いたな…
昼からテレ朝で特番会議、
そのあとお台場で、とある企画の打ち合わせ、
慌ててTMCへ移動し、
収録をのぞきつつ、スタッフと某企画について詰め、
さらにMCと打ち合わせをしたら、
またテレ朝に移動。
正月特番の企画会議。

それにしても、
いろんな大事なことが、今日は驚くほどスムーズに進行した。

そうだ、今朝、「今日はいろんな意味で、勝負だ」と、
赤い勝負パンツを履いたんだった、ってことを思い出す(笑)
効果絶大だった。

よく働いた日は、美味いものを食うのが僕のルール。
あ、働かない日も、食うけどね(笑)

前から行きたかった鮨屋がある。
こんなツイてる日は、そんな店が、一発でその日に予約取れたりするので、
また不思議。

それがここ。
四谷すし匠中澤さんのとこにいた、
斉藤さんのお店。
赤坂一ツ木通りにある。

靴を脱いであがるお座敷タイプで、
掘りごたつのように足をいれるカウンター席。

海ブドウやら、雲丹の扱い、煮浅利など、すし匠一族の系譜。
濃い血が流れているかんじ。

写真はキンメダイの皮。
軽く炙ってあり、あふれるぐらいの山葵たっぷり。

キンメの皮の部分、つまり皮下脂肪。
最も極上の脂がのっていて、
実に甘くてトロトロ。

写真にも見えるように、山葵がたっぷり入っているのに、
口の中で甘く感じるのが不思議。
それぐらい、キンメの皮下脂肪は甘いのだ。

斉藤さんも良いが、
飯田さんも素晴らしい。
サービス満点。
一緒に連れてった、うちの天才料理評論家と丁々発止のトーク。

天才は、またも天才ぶりを発揮。
気付いたら
「イカをお願いします、さびぬきで」
「歯の入り方が違いますね」
「いい仕事してますね」
なんてセリフを使っていた。

天才を鮨屋によく連れて行くのだが、
ヤツの行動パターンとして、
シャリが美味しい店だと、
シャリだけ握ってほしいと言い出す。

それって、あのジョエル・ロブションが「すきやばし次郎」でやったのと同じ行為。
将来が楽しみでもあるが、
ヤツの彼氏になる男は大変だな…(笑)

(ちなみにヤツは2002年生まれ。)