賛否両論(恵比寿) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

賛否両論(恵比寿)

P506iC0087425700.jpg
予約が数ヶ月先まで取れない「賛否両論」。
遅い時間なら、突然でも入れるので、
夜10時に寄らせていただいた。

笠原さんは、今やCX「ハピフル」に、
毎週火曜日レギュラー出演するほどの人気者(笑)。

5000円で和食のフルコースを楽しめる店として知られるが、
メニューを開くと8000円ってのもある。
試しにそれにしてみた。
すると、ふぐと牛肉がつく。

ふぐ、高級ふぐ割烹のように、キレイに皿に並べては
出てこない。

ふぐの、フツウならバラになってる皮や身、ゼラチンが、
全て混然一体。
笠原さん得意の塩昆布で味付けされ、
胡麻とネギが添えられ、
写真のように出てくる。

これが豪快で、いい!
ふぐって、ちびちび食べるより、
こうやって食べるのが一番うまいと思った。

そんな今日この頃。
朝早起きして、
「みなさんのおかげでした」のスペシャル、見た。
松田聖子vsタモリの食わず嫌い王。
久々にテレビで感動。
あれはスゴイ。
あんなトーク、他では見れない。

タモリさんの、30年ぶりのイグアナ、コンドル。
そして、デビュー前のタモリさんととんねるずの秘話。
貴明さんがタモリさんの豪邸に行ったときの話し。

興奮冷めやらぬまま、とある運動会へ。
親子ダンスに参加(笑)
昼食は、三宿「サボイ」で、お友達家族と。
トリッパ、美味すぎて3皿食べた(笑)。

夜、「ソロモン流」で、トシヨロイヅカ特集を見る。
(男の僕が言うと気持ち悪いけど)
トシさん、カッコ良かった。

普段は気さくで、ほわっとしてるトシさん、
仕事になると、顔つきが一変。
職人の顔になる。

昨日も、「花の料理人」でスイーツ特集を収録したのだが、
しゃべりも抜群にウマイ。
もちろん、作ったスイーツも、全員が泣きそうになってた。

見てて、トシヨロイヅカは、パティシエでありながら、
優秀な脚本家だな、と思った。
お皿の上に、ちゃんとストーリーを構築し、
食べる前からプロットがちゃんとしていて、
読後感も良い。
素材という、人物相関図も考えられている。
スイーツで、人の感情をあそこまで揺さぶれる人はいないな。

銀座「かずや」、さらに初登場のパティシエ、磯崎さんも、スゴかった。
次郎柿っていう高級柿を使って。
驚きの秋スイーツ特集、オンエアをお楽しみに。