鈴波(ミッドタウン) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

鈴波(ミッドタウン)

P506iC0077267209.jpg

この仕事、何時にランチ出来るか、かわかんない。
たまたま時間が空いたら食べる、って感じ。

普通の店のランチは、だいたい2時とかに終わってしまうので、
なかなか行けないのだが、
ミッドタウンは、けっこうずっとやってる店が多い。
「デリ」っていうカレー屋も良かった。
「オランジェ」も良い。

で、今日は魚を食べたい気分でここにする。
昼時はおばちゃんやOLでいつも行列。
逆に、3時とか、へんな時間はすいてて良い。

選んだのは、「名古屋御膳」。
なぜならこの「鈴波」は、
名古屋で有名なお店。

本体は、「大和屋・守口漬け」。
秀吉も食べたという、江戸から続く漬物の超老舗が、
その粕漬けのワザを、魚に生かして出した店が、この「鈴波」。

で、ミッドタウンにも進出ってわけ。
ちなみにこの店の系列には、名古屋コーチンが美味い店、
釜戸で炊くご飯が美味い店など、系列豊富。

そのワザの全てが、この「名古屋御膳」には入っている感じ。
鶏そぼろの肉、卵、手羽煮など、こだわりの名古屋コーチン。

そして、もちろん、魚(ギンダラ糟漬け)も、
ご飯も超うまい。
で、ちょっとずついろいろ食べられる感じが、どこか懐かしいし、
味噌汁とか、母親(愛知出身)の味に近い。

そういえば、近日、名古屋方面へグルメ旅に出るのだが、
某グルメ番組で取り上げる名古屋コーチンの店も気になるし、
名古屋に詳しい川島なお美 さんから聞いた店も気になる(笑)

そうそう……
そんな川島さんの軽井沢の新築別荘。
以前、泊まらせてもらったとき、「今田ハウジング」の工事中だったのだが、
本日、オンエアらしい。
どんな庭になったんだろう。

さらに、その夜、軽井沢でご馳走になった、手作りカレー。
実は、本日放送の「愛のエプロン」の試作品。
僭越ながら、僕のアイデアも入れつつ、本番にのぞんだらしいので、
これも今夜のオンエアが楽しみだ。

あ、僕の弟がシェフしてる赤坂「ナムサオ」 のカレーも美味いよ(笑)
先日、美食の王様、来栖けい さんがNTV系「スッキリ!」のロケで来てくれた。
明日オンエアみたい。

あと、今週は、「anan」「食楽」など、
僕が取材受けた雑誌があれこれ出るみたいなので、
見たい人はどうぞ。
美味い店を紹介してます。