軽井沢 | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

軽井沢

P506iC0077005058.jpg

雨の軽井沢…。
知人の別荘、新築パーティー。

コックコート着たシェフ数名が、
テントの下、テラスでバーベキューを焼き(写真)、
日本で数本しかないシャンパンや
レアなワインがボンボン開けられていく…

一方、キッチンでは、東京・中目黒「汐風」の細山さんから届いた、
伊勢海老など食材がバンバンさばかれ、
それが美味い料理となって次から次へとテーブルに運ばれる。

鴨のテリーヌ、激うま(笑)

さらに、軽井沢で人気の蕎麦屋「東間」のご夫婦がスタッフとやって来て、
打ちたて極上、二八蕎麦が…

雨できらきら光る森を眺めながら、
暖炉でパチパチはじける薪の音とともに、
蕎麦をすするのは、何とも贅沢。

最後は、東京からやって来た、あの「トシ・ヨロイヅカ」の鎧塚シェフが作った、
桃のスフレをアラミニッツでいただく。

すごい肩書きのオトナの中のオトナたちが30人ぐらい集まる中、
僕は、買ったばかりのデジタル一眼レフ、ペンタックス「K100D」をカシャカシャ。
このカメラ、超すばらしい!
(カメラ通・放送作家、中野俊成さん推薦)。

何の腕もないド素人の僕でも、
どこのプロが撮ったの?ってくらいカッコよく撮れる。

一方、唯一未成年で参加の、うちの天才は(笑)、
そんなオトナたちと、蕎麦を片手に、
何やら生意気に談笑している(笑)。

何を話してたのか、あとでリストランテ山崎のマダムに聞いてみた。

「お寿司のワサビは大好きなんだけど、
 おそばのワサビは苦手なのよね~」

と、言ってたらしい。
なんだそれ(笑)
16年後、
ワインを飲める年になるのが我ながら楽しみで仕方ない(笑)

ちなみに僕のひそかな夢は、
そんな天才と、いつか二人で馴染みの鮨屋に行って、彼女がトイレに立ったとき、
鮨屋の大将に、
「新しいコレですか?」と小指を立てて、
笑いながら聞かれたい。

なんだそれ(笑)

その夜、
僕らは、人気№1の温泉、「星のや」へ一泊。
あいにくの雨だったが、
素晴らしい宿だった。

おしゃれなのだが、落ち着く、あのデザインは、
何なのだろう。
色使いがいい。

デザインのなかに黒をうまく使っている。
洞窟のような、暗闇の温泉。

朝食のルームサービス。
全て最高だった。

実はその宿、最初電話したら、25組キャンセル待ちだった。
旅行会社やいろんなとこに電話してもダメだった。
さすが、温泉通が選ぶ泊まりたい温泉ランキング日本一なだけある。

だが…
某カード会社に頼んだら、奇跡的に取ることが出来た。
あのカード会社、やっぱすごいなあ~
改めてそのカード会社の力を実感。