a hill(銀座) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

a hill(銀座)

P506iC0076480550.jpg

あるグルメ雑誌から、「美味い鉄板焼き」の取材を受けることに。

思い浮かんだところを、適当にいくつか答えるのは簡単だが、
僕は意外と小心者(笑)

最近行ってないところだと、もう一度行って確かめたくなる。
「どんなだったっけ」と。
また、よく行く店が、支店を出している場合、
新しいほうのことを触れてあげたくなる。

で、山下久シェフの「アヒル」である。
銀座に新しい店が出来た。
しかし、行ってないのに今の「アヒル」を語っては笑われる。
ってことで、慌ててランチに行ってみた
だが、山下シェフ、過労で入院中!
取材はしばらく控えたいという。

そっか…
残念。
しかし美味かったなあ、写真のカレー。
なんだろう、あの旨みとコクは。
宮崎牛も。

あと、パスティスソースの前菜。
スターアニスから作った酒のソース。
仕上げに乗ってる芽ねぎのような、シブレットも食感、香りが◎
そして、食用ほおづき、杏のようで、香りが良い。
「さわ田」で食べて以来。

そういえば、昨日、移動中の車のテレビに久々釘付けになった。
「うたばん」ゲスト、徳永英明さんが、
中居くんに歌唱レッスン。
これが実に上手。

そして、徳永さんがカバーしてる名曲を、
若槻や中居くんらがリクエストし、サビ中心にあれこれ歌うのだが、
これが実にうまい。
当たり前なのだが、歌セットでなく、
トークセットで歌うことで、目線が下がってるので、すごく興奮する。
あまりに釘付けになり、車を路肩に止めて見入ってしまった(笑)

なんなんだろ、あの贅沢感は。
一緒にカラオケにいて、プロに好きな曲歌ってもらってるかのような、
とにかくスゲエ得した気分。
あれは良い企画というか、アイデアだ。

今日、数字見たら、15%、なるほど。