トシ・ヨロイヅカ(ミッドタウン) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

トシ・ヨロイヅカ(ミッドタウン)

P506iC0068616656.jpg
最近、毎週土曜、朝、うちの天才に起こされる。
「パパのお友達、テレビ出てるよ」って。

「うふふのぷ」って番組の、料理人の名刺ってコーナー。
「テレホンションキング」みたいに、
料理人が、仲良しの料理人を紹介し、金子貴俊くんがレポートする。

ここ3週、ずっと、「花の料理人」の名物料理人で続いてる。
みんな、僕も仲良くさせてもらっていて、
お店に食べに行ったり、うちにも来てくれたり、プライベートで飲んだりしてる料理人たち。

いつまで花の料理人シリーズは続くのだろう…
楽しみだ。

夜、うちのお抱えシェフが、どうしても鮨「きたむら」に行ってみたいというので
天才を連れて行くことに(笑)

のどぐろの握り、とびこといくら、うまかった。

で、今日のマグロは脂が乗ってて美味い、なんて、
生意気なこと言ってるうちの天才料理評論家(4歳)が、
散々食べたあげく、お鮨屋さんってデザートがないのが残念だよね、
とか言いやがった(笑)。

そうだ、ここからミッドタウンは近い。
トシさんのお店に行こう。
夜10時ごろは、実はイートインするなら狙い目の時間。
電話したら入れる。

北村さんに「太巻き」を頼んで差し入れに。

で、トシさんの店、カウンターで、
頼んだのは、もちろんこれ、夏限定の新作。
「ミルフィーユ・ナツ・ナッツ・小夏・ココナッツ」♪

夏の香り、ナッツと小夏が合う。
食感も最高。
サクサクのミルフィーユの良さは、
カウンターで、アラミニッツ(出来立て)で食べてなんぼ。
テイクアウトでは、あの感じは出ない。

さすがトシさん。
すげえな、鎧塚俊彦。

そうそう、鎧塚って苗字、「カブトガニ」って読み間違えられたことあるらしい(笑)

「ヨロイヅカ」。
「カブトガニ」。
一文字も合ってないし。