ミキータ(代官山) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

ミキータ(代官山)

P506iC0065077667.jpg

朝起きたら、テレビにミキータの北見シェフが出ていた。

推薦してるレポーターは、知人の金子貴俊くん。


なるほど。

自分が番組やタレントさんに紹介したシェフやレストランが、

いろんなとこに出るようになると、ちょっとうれしい。

なんだか、自分の味覚が認められてるようで(笑)


そんな今日、偶然、夜はミキータにて会食が入っていた。

ある人との顔合わせを兼ねた、お仕事。


僕は最近、北見シェフの冷製バベッティーニにハマってる。

写真は、埼玉産の玉ねぎと

静岡産のフルーツトマトを使った冷製バベッティーニ。

ソースが一切ないのに、
野菜の旨味がソースになっている。

冷たいパスタというと、
「髪の毛」という意味の最も細いパスタ「カッペリーニ」
(正しくはカベッリーニ、笑)が定番だけど、北見シェフ、
あえて、それより太くて食感がある、バベッティーニを使う。

冷たいパスタは、実は、腕がいる。
よく、ダメな店だと、持ち上げたとき、パスタが固まりになってたりする。

北見シェフの冷たいパスタは、
いったい何種類あるんだろう。
毎回、違うものを出してくれて、楽しい。
サバをあわせたり。
意外。

そんなミキータで、
今日知ったコーヒーうんちく。

エスプレッソを頼むとき、
「ドッピオで!」
って頼めば「ダブル」が出てくるのは有名だが、
さらに、「濃いもの」が欲しいときは、
「リストレット」と頼むといい。
ristretto、「制限」の意味、リストラも同じ語源)