鷹匠・寿(浅草) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

鷹匠・寿(浅草)

P506iC0058065298.jpg

午後、とあるグルメ番組の会議。

終わって、NHKの特番の会議で、
セルリアンタワー「スーツァンレストラン陳」へ。
「スーツァン」菰田シェフ、「なだ万」黒田さんらに、いろいろ相談。
生放送で料理を作ってもらう。

夜、母親が上京してたので、久々の親孝行。
僕が世界一美味しいと思う鴨を食べに、浅草へ。
鷹匠・寿。
ここに行けるうちのお袋はラッキーだ。

恐らく、磐田という田舎に住んでる母親世代で、
ここの、「青首鴨の御狩り場焼き」を食べたことある人は、
いないんじゃないか?

母親ってのは、なんでああも地元の話しかしないんだろう。
浜松に東京のラーメン屋が進出してきて行列がスゴイ。
「浜松餃子」が盛り上がってる。
それに対抗して、磐田は「カレーの町」にしようって盛り上がってる。
等々。
よく聞いてたら、全て食い物の話(笑)

持ち込んだワインは、
先日、僕の誕生会で、俳優Fさんからいただいた、
ラフィットのセカンド。

鴨とものすごい合う。
しかしうちの母親は、鴨との相性より、
Fさんからもらったことに興奮(笑)。
Fさんの大ファンらしい。
来週から始まる月9が楽しみで仕方ないらしい。
しかも共演者が、地元・磐田市出身の長澤まさみってことに
運命を感じてるらしい(笑)
アホか。
Fさんと撮った写真をくれくれ、うるさい(笑)。

で、親父は親父で、荒川静香さんのファンらしく、
「一緒に撮った写真をもらって来て」と
頼まれたらしい。

うちの親、図々しいのは昔からだが、
いつからそんなミーハーな大人になったんだろ。
だんだん僕に似てきたのか(笑)
この息子にして、この親ありか(笑)
まあいいや。
そんなことが親孝行になるなら(笑)。

一見さんお断り、なかなか予約が取れない皇室御用達の
「鷹匠・寿」の鴨よりも、そんな写真に興奮する、うちの両親。
まだまだ元気で、長生きしそうだ(笑)。