誕生会2007(B邸) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

誕生会2007(B邸)

P506iC0057409924.jpg


人生には、忘れられない日が3度あると言います。

1つは、結婚の日らしい。


他は知らないけど(笑)、

昨日という日は、

そんな日だった気がする。


都知事選挙、

じゃなくて、僕の誕生日会。


昨日は、最高に楽しい、

そして、ものすごい贅沢な誕生会でした。

…なんだか自慢になっちゃうけど(笑)


夕方、

「賛否両論」笠原シェフに来ていただき、

まずは「信濃屋」に、食材を買い出しに。

笠原さんのプロの目線での食材選び、

勉強になる。


笠原さん、うちのお抱えシェフと、料理をコラボ。

ちょっとした料理教室状態(笑)


そのあと、

なんと、あの博多のカリスマ、

麺劇場「玄瑛」入江さんにもお仕事を兼ねて

博多から来ていただき、

ラーメンのダシを引き始める。


夜、

超~~美味しい料理が次々と完成。

●新じゃがのゆずみそ煮……ホクホク。ゆずの香りで清涼感も。

●レンコンのグラタン……レンコンの食感と、桜海老の香りが最高!なんだこれは!

 表面の焦がしが、実に香ばしく、家庭でこんな美味い料理が食べられるとは!

●フキ味噌野菜スティック……フキ味噌、大好物。さすが笠原さん、僕の好みを覚えてた。

●蛸とホタテのサラダきゅうりジュレがけ……信濃屋で買ってた板ゼラチンはここに来たのか!

●イカとアスパラのわさび漬け炒め……わさび漬けの発酵した香りが赤ワインと合う。

●スペアリブ……柔らかく、味も染み込んでて美味し。

●フォカッチャ……家で作れるんだ。ハーブの香りが印象的。



素晴らしい料理にあわせ、

美味しいワインとシャンパンをボンボン開けながら、

みんなで盛り上がる。


佐藤里佳アナをはじめ、

鈴木おさむ夫妻、

藤木直人さん、

美食家アイドルNくん、

川島なお美ファミリー(ワンちゃんと)

安田大サーカスのクロちゃん、

ラーメン王・石神くん、

ケイゾーシェフ……などなど

皆さん、美味いもの大好きな仲間。


ここで、博多発!とんこつを封印した男の

ラーメン完成!


なんと、今日のために考えたオリジナル。

新メニュー。

名前は、

●クリスタルと、

●ロゼ。


入江さん、あとで聞いたら、

うちでみんなが食べてる料理と、

今飲んでるワインを踏まえ、

これだけ美味い料理とワインのあとに、

どうしたら一発で「美味い」と感じれるか、

うちのキッチンで悩んだ末、完成させてくれたらしい。

ロゼは、ドンペリピンクと最も合うラーメン。


しかも、いつどのタイミングがベストかも考えて。

この男、やはりタダモノじゃない。


僕が思わず叫んだセリフ……


「美味っ!

 なんだこれ!

 今、ディープキスされた!」


「これは、レイプしてくるラーメン」(笑)


そう、スープの旨味を絡み付けて、麺が、

旨味とセクシーな香りで唇を奪い、

口の中を強姦してくる、なんだけど、実は強姦でなく、和姦。

……そんな感じ。

(どんな感じだよ!笑)


美味かった。

忘れられない。


あの「どっちの料理ショー」で勝った、通称「勝ちラーメン」を超えたかも。

こんな美味いラーメン、家で作れるとは。

レシピを全て教えてもらおう。


さらに極め付きは、誕生日ケーキの大イベント。

僕がこの世で最も尊敬するパティシエ、

鎧塚俊彦さん、登場!


「ミッドタウン」進出で超~多忙ななか、

真夜中に、

ミッドナイトに(笑)、

「トシヨロイヅカのスペシャルB'sデーケーキ」を

お持ちいただきました。


大好きなピスタチオと、ホワイトチョコのフレーバー。

サクサクの食感、

僕の好きなものが全てつまってて、感動。

トシさん自ら切り分けてくれました。 (写真)


誕生日プレゼントも、皆さん、さすが。

最新の体重計や、

18金の爪楊枝、

ワインに入れるとおいしくなるプレート、

お鍋、

ナッツを割る万力みたいなの、

軽井沢別荘・一泊ディナーご招待チケット

などなど、

食いしん坊の僕にちなんだものばかり。


まるで夢のよう。

ホント。

全て美味しかった。

そして、楽しかった。


幸せすぎ。

罰が当たりそう。

皆さんありがとうございました。