トシヨロイヅカ(六本木) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

トシヨロイヅカ(六本木)

P506iC0055640411.jpg
東京ミッドタウン。
マスコミ関係者に事前公開される、プレオープン。


公私共にお世話になっているパティシエ、鎧塚さんのお店、トシヨロイヅカ に、
うちの事務所のお抱えシェフと、
仲良しの川島なお美さん、佐藤里佳アナとかと行ってきた。


カッコいい店内。
今回なんと、16席のL字カウンターを擁し、
オーダーが入ってからお客の目の前で仕上げ、
出来立てを提供するトシさんこだわりのスタイル、
「ア・ラ・ミニッツ」に挑戦する。


これは、トシさんが幼い頃食べた「揚げたてコロッケ」の思い出が生かされている。
料理は出来立てが美味しい。
出来立てを楽しんで欲しい。
メニューも少なく絞り、季節感を味わってもらいたい。
などなど、いろんな思いがこめられている。
(詳しくは、先日発売の雑誌「週刊女性」のヨロイヅカ特集を)


そんなトシさんの人望を象徴するように、
いろんな方々が、続々と大集合。

「嗚呼!花の料理人」という番組で仲良くなったメンバー、
「なんつっ亭」古谷さん、「汐風」細山さん、「ベットラ」落合さんをはじめ、
一見、ライバルにも見える、
「モンサンクレール」辻口さん、
「テオブロマ」土屋さんなどもお祝いに駆けつけ、
仲間の出店に心から祝福している姿は、
思わず、ロケしたいぐらい、見ていてゾクゾクした(笑)。


お店の入り口には、「花の料理人」関係者からのお花もズラリ。


さらに京都からはトシさんのお兄さん、お姉さん、
ご家族も。
集まった有名シェフ、有名人たちに囲まれたトシさんと甥っ子、
うれしそうに記念写真をパシャパシャ。
なんだか、幸せそう。
(写真は、その1シーン)


この日、もう一人の知人、ゼットン稲本社長のお店、
「オランジェ」にも寄らせていただいた。
あの森田恭通さんのデザイン。
さすがのセンス。


トシさんの隣「ダノイ」ほか、
まだまだ行ってみたい店がいっぱい。
六本木が面白くなりそうだ。