オザミ東京 | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

オザミ東京

P506iC0051380800.jpg

うちの事務所、オフィスBのワイン顧問?(笑)、川島なお美ねえさんが、

あのオザミ東京 で1日ソムリエするディナーイベントに行ってきた。


夜景がきれいな丸ビル35階。

お店に着くと、なお美ねえさんがソムリエ衣装でお出迎え。


この日は、全ての料理とワインのマリアージュ(相性)をなお美さんが考え、

自らテーブルを回ってワインをサーブ。

ちょっと不思議な気分。

なんだか、ドラマのワンシーンにエキストラで参加してるよう(笑)。


●愛知県産ロッソトマトと熊本県産塩トマト3つの食感で


から始まり、今日はひな祭りということで、


●フランスペリゴール産鴨フォアグラのお菓子仕立て


を堪能しながら、

この日、最も感動したのが、写真のこれ。


●三重県産天然真鯛と手長海老のポアレ 

 長野県米のサフランリゾットブイヤベース風


皮目サクサクの真鯛、噛むと香りがたち、

手長海老のプリプリを感じながら、口にリゾットを入れると、

リゾット1粒1粒が海老をまとい、なんとも言えない。

そこへブイヤベースを流し込むと、口の中でブイヤベースが完成。

美味っ!

箱根オーミラドーで食べた、あのブイヤベースを思い出す。


人は美味いものを食べたとき、

何か近いものを思い出すことで記憶に刻もうとする。

そんな感じ。


最後は、なお美ねえさんらしく、

●ココナッツとシナモンのパフェ


テーブルは、パティシエのトシ鎧塚さんや、佐藤里佳アナなど、

いつもの仲良しメンバーで、終始、和気藹々。

なんとも楽しいイベントだった。