ビストロdeなお美 | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

ビストロdeなお美

なお美パイ

ここは、川島なお美ネエさんのご自宅。

今日は、な、なんと、

金メダリストの荒川静香さんの誕生会とトリノ1周年のお祝いディナー。


荒川静香さんとご飯?

こんなチャンスは、滅多にないということで、

うちのお抱えシェフと、若き料理評論家とともに、

事務所総出で参加させてもらった(笑)。


わお!金メダリストだ!

トリノで感動させてもらったあの人が、目の前にいる。

目が合うと、緊張してしまう(笑)


ゼットン稲本社長や佐藤里佳アナなど、

仲良しメンバーが集まり、

アットホームな雰囲気のなか、なお美ネエさんの手料理が次々登場。


ネエさんの手料理は、いつも手書きの「おしながき」がある。

今日は荒川さんにちなんだ、

こんな面白メニュー(笑)


●バースデー寿司ケーキ

●なっトゥーランドットの葉巻きサラダ

●冬野菜のたらこトリプルルッツ

●華麗なるトリノ鍋

●温(ホット)ゴールドメダルパイ(写真上)

トシヨロイヅカ のスペシャルスイーツ(写真下)


「華麗なる」ってのはカレー鍋(笑)

ダジャレだが、料理は全て美味しい。

特に、写真のミートパイ。

メダルの形なのだが。ミートの旨味とサクサク生地が良い。


ネエさんの手料理と、

荒川さんの生まれ年(バースヴィンテージ)のムートン を飲みながら、

いろんな話題で盛り上がった。


そして今回僕は、トシヨロイヅカの鎧塚さんにお願いして、

メダリスト荒川さんにちなんだ、スペシャルバースデーケーキ(写真下)を作ってもらい、

トシさんご本人にも来ていただいた。

さすがは世界のトシヨロイヅカ……随所に細かい演出が。

荒川さんご本人もとっても感動されていて、

めでたし、めでたし。



P506iC0043188935.jpg