鷹匠 寿(浅草) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

鷹匠 寿(浅草)

P506iC0043778096.jpg

最近、言われた一言。

「ブログ見たよ。毎日美味いもんばっか食べてて、仕事してんの?」


失礼な!

意外に働いてまっせ。

会議と会議の合間に、メシ行ったりね(笑)


そもそも、人間誰だって一日2~3は回食事する。

その食事を、1日1回、もしくは2日に1回ぐらい、

ちょっとこだわりの1食を入れてるだけのこと。


ブログに書いてるのは、

別に自慢のつもりじゃなくて、いつ何食べたか、

何がどう美味かったか、すぐ忘れてしまうので、自分用の記録。


最後の晩餐に、何を食べるか、僕はこのブログを見れば、悩むことないだろうし(笑)

で、もしも今日が地球最後の日だったら、これを食べたい!

の第1位がここ。


浅草の老舗。

江戸時代から続いている、一見さんお断りの店。

久々。

2年越しに予約が取れた。


芸能界屈指のグルメ、Nくんと、

ずっと前から計画していた寿ツアーがついに今日実現。

せっかく席が取れたので、

バブルAさんや、日テレニュースのNアナ、

その友達のNHKニュースのOアナとかと、いざ浅草へ!


寿の若旦那は、美女たちに注目され、いつになくハイテンション(笑)。

火の温度を計るパフォーマンスを何度も披露したり、

肉について、ものすごく丁寧に説明してくれた。


名物、青首鴨の御狩場焼き。

玉鋼(たまはがね)と呼ばれる日本刀と同じ原料の分厚い鉄板で、

ご主人が1キレ1キレ、鴨の肉の状態、部位を見ながら焼いてくれる。


しかも、脂身から脂をジューっと出して、肉になじませたり、

あえて煙を起こして、燻したり……


鴨そのもので、旨味と香りをつけていく。

あの職人芸はすごい。

江戸時代から受け継がれた歴史がある。


〆は、今日食べた鴨のダシが全て溶け込んだ雑炊。

胡椒が入ってないのに胡椒の香りがするのがなんとも不思議。


そのあとAさん行き付けの、六本木のおかまバーへ。

夢に出そうなスゴイメイクの、まどかママ(笑)。

ショータイムがすごかった。

笑ったなあ~

なんだあれは……「お金?」ってやつ、

ちょっとしたエアボ。


最後はAさんも持ち歌を披露してくれ、

大盛り上がり!

「あきらめない」って詞、いいなあ~~。


さらにその後、「腹へったね?」ってことになり、

男だけで蕎麦を食べに、恵比寿「松玄」へ。

するとタツヤカワゴエの川越シェフに遭遇。


今日はすげえ食べた。

ってことで、恵比寿から三宿まで、歩いて帰宅。

なんとも楽しい夜だった。