SSOササオ(渋谷) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

SSOササオ(渋谷)

P506iC0041681609.jpg
スープ春雨を食べ、
まだお腹に余裕があるので、
近所にある、お洒落おでん屋SSOへ。

ここは静岡出身の店長が、
全国のカップ酒や、
静岡おでん(黒はんぺん)、
ソースかつ丼、
餃子鍋など、
ちょっと変わった料理を出してくれるお店。
知る人ぞ知る中目黒「元旦」の系列。

ここで、いろんな変わりおでんを食べ、
ソースかつ丼で〆たのだが、
この日、不思議なおでんを食べた。

その名は「東京揚げ」。

まず、ネーミングが良い。
東京揚げって、メニューにあるだけで気になる。

勝手に想像。
東京にちなんだ、どんなものなんだろう?

出てきたものは、
見た目、写真のように厚揚げのようなかんじ?
豆腐のような、かまぼこのような食感……
でも味はチーズのよう。

家で調べてみた。
東京都とかまぼこ水産加工工業共同組合が共同開発したもので、
魚のすり身に、生大豆とにがりを加えて作るらしい。

東京揚げ。
都会なネーミングなのに、
田舎な風味。

DASH村のTOKIOのようだ
違うか(笑)