我が家で忘年会 | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

我が家で忘年会

P506iC0036897407.jpg


我が家で忘年会。

おなじみ川島なお美さん、佐藤里佳アナをはじめ、

ラーメン評論家の石神くん、

俳優・藤木直人さん、

トシヨロイヅカ の鎧塚さんなど、

美味いもん好きの友達が集まり、今夜も美味いもの食べまくり(笑)


我が家からは、真鯛の昆布〆と、カンパチのスモークを使った手鞠寿司。

「賛否両論」笠原さんから教えてもらった、真鯛の昆布〆入り白菜のサラダ。

「ベットラ」落合さんから教えてもらった、キノコペーストなど。

なかなか好評。

他人のレシピだけど(笑)


で、これに続いて、なお美さんが写真の「赤ワインすき焼き」を披露。

玉ねぎを赤ワインで煮込んでベースを作り、

そこへ、美味しい牛肉を入れて…


初めての味。

玉ねぎが甘~~くて、これがワインと煮込まれることで、

キャラメリゼされ、飴のようにトロっと甘くて、牛肉と絶妙に合う。

赤ワインですき焼きとは…

写真は、なお美さんからいただいた、ジャンアレジのワイン。


さらに、なお美特製ケーキのようなちらし寿司がすごかった。

いくらなど、魚介類をふんだんに使ってあり、

ものすごい贅沢な味。


このあと、僕が、たこ焼きをふるまう。

2回目は成功(笑)。


さらに、石神くんに参加者全員から、

「あれ、今日、ラーメンは?」の声。

ってことで、たまたまお土産で持ってきたローストチキンで

急遽ダシをとり、美味しいラーメンを作ってくれた。

めちゃくちゃ濃厚で、すばらしい。


藤木さんがお持ちしてくれた「オーパスワン」が、これまた合う。

そして、トシヨロイヅカ の鎧塚さんが、特別に作ってきてくれたスイーツ。
箱を開けた瞬間、ワ~~~っと盛り上がる。

遅れて、賛否両論・笠原さん登場。
予約してあった「おせち」も届けていただいた。
これも、すごく楽しみだ。

それから、藤木さんから、いただいたクリスピー&クリームのドーナッツ、
里佳さんからいただいたシャンパンも美味かった。


ちなみに、先日シミュレーションした最高の「豚しゃぶ」は、
出すタイミングを失い、今日は断念(笑)
またの機会に。