ある意味本学も「お坊ちゃん大学」 | 八戸工業大学の情報を,窓から階上岳が見える部屋にいる一教員がお送りします

八戸工業大学の情報を,窓から階上岳が見える部屋にいる一教員がお送りします

鈴木 寛と申します.ここに書かれていることは私の個人的な見解です.

週刊ダイヤモンド2018年12月15日号 特集2に『偏差値では語れない名門 華麗なる「御曹司大学」のヒミツ』という記事が掲載されているようです.
こんなことを書き始めたのは,この記事の中に『世襲社長構成比ランキング』というのがあって,八戸工業大学が4位にランクされているらしいから.

記事を書かれた方の意図は,いわゆる「お坊ちゃん大学」の名を提示したかったのでしょう.
その意図に基づいて記事が書かれているだろうけれど,ネットに流れていたランキング表を見ると,地方にある土木系・建築系の学科を持つ大学が結構上の方に位置するということもわかります.
ある意味本学も「お坊ちゃん大学」ともいえます.


週刊ダイヤモンドはDマガジンでも読めるけど,2018年12月15日号の配信は1月7日(月)まで.
月曜日に本学図書館に行ってDマガジンで記事を確認しますか.

 

 

 

お坊ちゃんのイメージにピッタリな写真.

本学にはイケメンの学生も多いけど,チョッと上の写真のイメージとは違うかな?