インフルエンザ 5週がピークかな | 八戸工業大学の情報を,窓から階上岳が見える部屋にいる一教員がお送りします

八戸工業大学の情報を,窓から階上岳が見える部屋にいる一教員がお送りします

鈴木 寛と申します.ここに書かれていることは私の個人的な見解です.

インフルエンザの流行の兆しのが出てきたとのニュースが流れています.
私は今年も1/19-20実施の大学入試センター試験の担当(小さな大学だから当然か?).
流行の時期の見当をつけたい.
そこで,青森県Webサイトに掲載のデータを使って,青森県三八地区(八戸市と三戸郡)の2018年の患者数の推移のグラフを描いてみました.
元データはこちら.
https://www.pref.aomori.lg.jp/welfare/health/infection-survei.html#part1
 


去年は第3週から第5週の患者数が多い.
大学入試センター試験実施時期はとくに注意が必要ですね.
受験生も実施側も.

通勤のバスの中では一番後ろに陣取りますか.


でもね,不思議と受験生はインフルエンザに罹らない.
本学で実施のセンター試験では,滅多にインフルエンザで欠席される方がいないようです.
私がインフルエンザに罹って欠席される方の対応を担当したとき,久しぶりだと聞きました.
受験生は体調管理がしっかりしているのでしょう.