ストウブで炊く筍ご飯~和のプレート~ | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡

 

昨日お隣さんから頂いた筍の残りで

筍ご飯♪

ココットdeGOHAN Mで2合炊きました♪

次の日のお昼のおにぎりにしたくて、たっぷり~♪

 

旬の「えんどう豆」も入れて春ご飯♪

うす揚げ(油抜きしなくてOK)と人参を薄口醤油と酒、少量のみりんで味付けして炊いています。

炊きあがりに塩ゆでしたえんどう豆を投入です。

 

With B ならぬ With 和のプレートにしてみたw

 

ミニポエロンには「絹揚げとしめじのあんかけ」

油抜きした絹揚げとしめじをかつおダシ、薄口醤油、桃屋の刻みしょうがで炊いて片栗であんかけに。

アツアツでサーブ♪それだけで、ごっつい高級感と美味しい和食の出来上がり。

料理長。「熱い物は熱いうち。冷たい物は冷たいうち。それが一番のテクニック」だそうです。

ふぅーむ。だよねー。

だとすると。やっぱりストウブを使ってひと手間かけるって言うのが一番のテクニックなのかなー。て

つくづくおもふ。今日この頃。

素材は高級じゃーなくて庶民的な物でも。

ストウブマジック!!

 

たまろ~♪は和食には鉄板アイテム!!

ダシで溶く卵は、あまり混ぜずにクルクル巻いて行くとグルグルMaxな卵焼きの完成ですよー!

 

あっさり美味しい。和の食卓。

日本人に産まれて良かった♪の和食が一番好きな老夫婦です。。。笑

 

ポチっ↓と応援よろしくです❤

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村