ストウブブレイザーでサーモンのアクアパッツァ | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡

 
生サーモンが安売りで。
アサリが半額シールで。
本日のお題 この顔にピンときたらアクアパッツァ!!
 
ほんま簡単でごめんなさい・・・
簡単アクアパッツァ←過去ブログ
 
多目のオリーブオイルに桃屋のにんにく入れて
 
繊維に沿ってざく切りした玉ねぎ入れて(歯ごたえを残そうと思ったらこの切り方)
 
生サーモンの切り身2切れ、アサリ1パック、プチトマト 
 あーんど
ダイショーさんの粗挽き塩コショウ
 
シャッシャッで終わるところを、シャッシャッシャー!!と心持ち多目の塩コショウが美味しい!
 
今日はさっぱりレモンの輪切りとディルなんか入れてみたりした。
 
料理酒(白ワインがあれば白ワインでも)1カップ入れて
 
蓋して中火。つまみが熱くなれば弱火で20分。
必ずつまみと鍋を触ってあげて。これがらぶ注入の美味しくなる儀式←
つまみが熱くなるまで加熱するのがストウブ調理のポイントの一つと言っても過言ではない。
つまみが熱くなる=鍋全体が熱くなるのストウブ調理のスタートライン。よーいどん!
鍋の中の熱が均一になり食材から美味しいアロマレインが落ち始める温度になっている。
 
ご飯を炊くのは沸騰を目で確かめて。
煮物、蒸し物なんかはつまみが熱くなるのを肌で確かめて。
これがあたしの中のストウブ料理の基本のきぃーちゃん。
 
丸ごと魚1匹を使って作るのがアクアパッツァ
駄菓子菓子
骨取りながら食べるのはもはや身がぐちゃぐちゃになって嫌やんw
そんな面倒臭がり屋さんにお勧めなのが
切り身を使ってつくるアクアパッツァ
サーモンでも、鯛でも鱈でも・・・どんな魚で作っても美味しい♪
ショートパスタやらスパゲティーなんかを入れて、
美味しいエキスを最後の1滴まで味わえるのがえーですね!!
器もストウブを使ってアツアツで是非!!
 
今日も応援ありがとーです!!
ポチっ↓と応援よろしくです❤
にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村