ストウブ ココットdeGOHANで鱧丼 | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡


ストウブココットdeGOHANで

         鱧丼


カスタネット→勉強会の帰り、夕方のスーパーは魚売り場が充実。

6時過ぎれば、どんどん半額シールを貼り初め。

シール持った兄ちゃん。ちょっと待てちょっと待ておにぃさん~♪

まだシール貼ってない商品持って、「兄ちゃん、これも安くなります?」ってニッコリ聞くよね←

ニッコリ笑うと大体「あっどうぞ」ってシール貼ってくれます 笑 

でゲットしましたー!
鱧が「198円」也。ぐへへ・・・やるねババー。



100均蒸篭の出番ですぅー。
ストウブ16エメちゃん。下のストウブでは、鱧の頭と骨をグツグツしながら上の蒸篭で鱧蒸し。

横のIHで2個炊飯。

ストウブ16で頭と骨で採ったダシで澄まし汁作るよ!


炊きたてココハンご飯ちゃんに、蒸した鱧乗せて、

茗荷なんぞ乗せて。豪華に「いくら」なんぞ乗せてみて。うしし。。。


ダーバーちょろっで作った甘タレぶっかけて(酒・醤油・みりん・砂糖)

サカッキーに頂いた絶品山椒パラパラして

ガッツリ口一杯に頬張ります!

口の中で、ふわっふわ鱧ちゃんとココハンご飯のハーモニー。。。想像して~♪

ぐへへ。。。言葉は要らん。



副菜は

これまたサカッキーに頂いた絶品浅漬けの素を使って


ナスときゅうりと赤大根の簡単漬け&タコぶつとおくらを混ぜて飲めるポン酢で和えてあっさりと


今日は冷たい冷酒で

ココハン。火加減さえ守れば500%美味しく炊けるので、炊きたて画像は要らんね。


沸騰まで弱火~中火、沸騰後は弱火で10分。蒸らし10分でパーフェクトに炊けます!

うちは沸騰までIH1口づつかけて、沸騰後はIH1口に2個乗せします。

沸騰がよーわからんくて吹きこぼすって人は、沸騰まで蓋を開けて炊いても構いませんよ。

沸騰後、軽くひと混ぜして、弱火に落としてから蓋をして10分炊くとOKです!

ガスの2個乗せ・・・サカッキー によると、魚焼き網を使ってもやっぱり難しい模様。

無理に2個乗せして、落ちたら危ないので、ガスの方は2個乗せ諦めてー!←切り捨てごめん 笑


今日も美味しいココットdeGOHAN♪

応援のポチっ↓よろしくですー❤