昨夜は電話が長く長く長く続きました。
店主がかけたわけではございません。


⭐雄弁のハス


ま、
話はとっても面白かったです。
もう寝ないとなー
と言うと
〝かかったら
 ほんと死ぬからね。
 やばいと思ったらすぐ救急車呼ぶ!
 じゃねー〟
というのは、
気遣ってくれているのだと思います。


人が興奮すると理性が戻る。
彼女が言うところの
「仕事なんて不要不急なんだよ。」
の最たるもの、
思いっきり縮小してますけど出勤必要ですか?っていう職場に出掛けてきます。


今日は晴れましたので
一気に外回りして
少ない仕事を終わらせて休暇に入りたいと思っています。


石川啄木から
上田敏へと続けようかと思っていたネタは
遠く霞みまして、
海潮音から一歌お借りして終えます。


故国  テオドル・ナオパネル




小鳥でさへも巣は恋し、
まして青空、わが国よ、
うまれの里の
波羅葦増雲(パライソウ)。


 ここ、
 綺麗なとこいっぱいあるよ、
 そんな怒るなって。
 と
 指を差して「ほら綺麗!」なんて
 言ってあげたいな。


日本は
美しい国です。
それはほんとのことで、
その美の根源は
誰かが言ったことばではなく
地に根差し人に育まれた優しき薄闇にある。
その感覚に触れてもらいたいな。
なーんてね。


そして、
叶うなら、
同僚のみなさんが
安心して休める対応がありますように。
ま、これはあるだろうと思ってます。
………………たぶん。


画像はお借りします。
ありがとうございます。



人気ブログランキング