数日前から初春か❓と思われる様な気温が続き今年の冬は積雪は多くなかったけどだいぶ溶けて、春まじかと、一瞬思えるほどの陽気でしたけど、その後の昼過ぎ頃からデイケア施設にいたのですが、ふと外を見ると大粒の雪が降り出していて、降り続いたら積りそうな雪でしたけど春みたいな陽気の直ぐ後なのでまさかと思っていたらその雪はそのまま翌日の朝まで降り続きせっかく溶けた雪の上に積りつもり目覚めたら冬に逆戻りです。

前も書きましたけど降っては溶けをくり返し、あと数回繰り返して春です。長い冬だったので春までもう少し待てますが、僕には春が見えました、窓から見える庭の隅にツツジの小さな木があるのですが、降った雪をはねのけて細い枝先に小さなはな芽がありその花芽が無数にありその花芽が薄赤くなってま雪に埋もれてるつつじも春に咲く準備をしてました。

 

そんな陽気が