JA山形おきたま女性部「女性のつどい」講演 | 鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログです。

みなさんこんにちは、すずきのりかずです。

10月27日にJA山形おきたま「女性のつどい」にて、「おきたまの女性について思うこと」という題材にて講演をさせていただきました。講演での内容は、「おきたまのブランド化」について。

私もこれまで何回かお話しをさせてもらいましたが、置賜には本当に魅力的な食品が溢れています。しかしながら、全国的には米沢牛等を除いて、殆ど知られていません。ですので、これから、JAや各市町村と共におきたまのブランド化を推進していくためには、生産者の努力に加えて、消費者の意識にも浸透していく必要があるのだと思います。産地の方々にもワクワクしてもらうような事業にできるよう、みなさんと一緒になってやることも何より大切だと感じます。

その後は、金山の振興祭に参加。

 


地区のみなさんが、世代を超えて集まり、秋の収穫に感謝する行事です。様々な出し物や農産物即売会、餅つき大会で、大変盛り上がった振興祭でした。このような地元の行事を大切にしていかなければならないと思った今日この頃です。

 

鈴木憲和