1/29 国会開会 | 鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログです。

昨日、通常国会が始まりました。
午後の本会議で、安倍総理から、「所信表明」演説がありました。

NHKでご覧になったかたもいらっしゃると思いますが、
その中で印象的だったのは以下の点です。

汗を流した人が報われる社会にするために、日本経済の成長が必要なこと
明るい未来のために、私たち自身が、誇りと自信を取り戻さなければならないこと
復興に向けた動きを加速化すること

政府による富の分配(バラマキ)だけでは、汗を流した人が必ずしも報われるわけではありません。前政権時の考え方とは、根本的に転換になります。

「国の未来はどうなるの?」と他人任せにすることなく、自分事として、これからの日本を考えることがいま必要だと思いました。そして、私たちの暮らす地域の未来をどうするかも、私たち自身の手に委ねられていると。

これから、地域ごとに課題を把握し、将来どうあればいいのか、現場で考えて提案していこうと思っています。

一人でも多くの、山形を元気にしたいと願う皆さんと力を合わせて、山形から日本を前に進めていければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。


すずきのりかず@国会の議員会館の執務室にて