1/20 私学について | 鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログです。

みなさん、こんにちは!
今日は休日ということもあってか、雪下ろし中の方を何人もお見かけしました。
当然ながら未だ冬は落ち着く気配はなく、むしろ激しさを増している様子。
せめて除雪や雪下ろしでの負担が軽くなるよう、週末くらいは天気が穏やかであってほしいものです。

昨日、山形学院高校にて「山形県私学助成をすすめる会の皆さん」からお話を伺いました。
実際私学に通う高校生からの話の中で、教育費の負担で、親に対して申し訳ないと感じている高校生や、経済的負担によって退学を選択せざるを得ない学生がいることなど聞いて、考えさせられました。

私学助成は賛否両論あります。東京や大阪などの大都市と地方では、私学を取り巻く環境や役割が違うという意見もあって、中々難しい問題となっています。

日本で生まれ育つ学生には、伸び伸びと学べる国にしたいというのが私の教育への思いです。まだまだ勉強を続けながらの身ですが、私学助成を含め日本の教育についてもしっかり対応していきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします!

すずきのりかず