『こんな人いるよねぇ~』 つぶやきシロー 著
 作者のことを今は昔のボキャブラ天国で観ていました。
 あのとき出ていて今でも活躍している人って少ないですね。
 クリームシチューとネプチューンくらい?ザキヤマもそうか。
 つぶやきシローは割りに好きでした。今は著作活動をしているのか、と思ったらサイトで連載していたものに、大幅に加筆されたもののうようです。

 あの口調のまま、一文が短いので読みやすいです。
 紹介されている本はそれなりに興味がわき5冊読んでみたいと思いました。

 私が一番刺さったのは、「言ってはいけない 残酷すぎる真実」橘玲 著
 これは必ず借りて読みます。
 なにしろ、美人とブスの経済格差は生涯年収3,600万円なんですと。つぶやきシローも指摘していますが、私も同感でこんな額ぢゃないと思うよ~。
 段違いな才色兼備の女性を知っています。爺の友人でかつてJALの国際線CA(正社員)、5年でスパっと辞めて起業して、ご主人は大手商社マン。
 美人だし、スタイルもいいし、頭もいい、余裕で4か国語話しちゃいます。しかも性格も良いのです。爺の主治医で私とは呑み友達の医師が言うには「美人で頭がよいのに、性格がいい人に初めて会った。」と言っています。
 (先生曰くですよ、あくまで、可愛いナースは性格があまりよろしくないらしいです。)
 普段開き直っている私ですが、その方に会うといろいろ考えてしまいます。もちろん大好きな方だし、憧れです。もはや、それしかない。

 私の心のよりどころは、酒井順子さん曰く「美人とブスの差は年々薄まっていく」というお言葉です(爆)。