人生の4つの目標 | 更年期の心の悩みから脱出し、「豊かで楽しい第二の人生を実現する!」ための絶対法則

更年期の心の悩みから脱出し、「豊かで楽しい第二の人生を実現する!」ための絶対法則

過去の相談件数8000件以上!行政、医療機関での心理士経験があり、スピリチュアルカウンセラーでもあるベテランカウンセラー鈴喜みわこのブログ。

音響・瞑想療法家 鈴喜みわこです。今日もご訪問ありがとうございます。

今年とおととし、インドへも巡礼に行きました。
その時に教えていただいた、ヴェーダの智慧についてお伝えしたいと思います。



人には生まれながらにダルマ(法、道、使命、天命)がある、
と言われています。

ダルマに沿った行為の結果は、幸福となり、
反した結果は、不幸となります。

ダルマは一人ひとり違いますから、他の人のダルマをうらやましがったり、
マネたりすることは、無意味というか、それこそダルマに反すること、と言えます。

ダルマは、その人の意識レベルに応じてのみ分かることができるし、
また、それに沿った行動ができます。

私が心の世界に興味を持ったきっかけは、
自分のダルマが見つけたかったからなのだと思います。
さまざま、紆余曲折はあったものの、ようやく本当のダルマに近づいている気がする
今日このごろです。

ダルマを行うためには、この世ではアルタ(富)が必要です。
現実的なお金だけではなく、健康や仲間、といった形ではないものも
アルタの一つと言ってよいでしょう。

そして、ダルマに基づく行為はカーマ(愛)にあふれています。
カーマとは与えること。
ダルマに応じて、カーマを与える対象や与え方は異なります。

そして4つ目はモクシャ(悟)。
モクシャに達したときに、ようやくダルマは完成される、
と、ヴェーダは教えます。

この宇宙が生まれるときからのことを教えるヴェーダ。
深いです。

あなたのダルマは何でしょうね?
瞑想とシンギング・リンで、魂の奥底から湧いてくるものを味わってみませんか?