哀悼の意を表します。

ザ・キングトーンズのリーダー
内田正人さんが82歳で亡くなった。
長い間患って体調を崩しているとは聞いていましたが本当に残念です。

「グッドナイト ベイビー」は
1969年、当時中学生だった私にとって日本初のR&Bグループのレコードとして毎日のように聴いていました。
しかも和製プラターズとまで言わしめた内田さんのハイテナーは誰の追随も許しませんでした。

もちろん我々がデビューしてすぐに開催された第一回ドゥーワップ・カーニバルでザ・ドリフターズやザ・シュレルスと共に一緒に演れたステージは私にとって宝物です。

そしてもうひとつ

我々がデビューする1年前、
品川にあったパシフィックホテルのラウンジで行われたキングトーンズのライヴをうちの父親の誕生日プレゼントとして観に行ったことがありました。
そのときにライヴ終わりで内田さんと話す機会があって、キングトーンズが大好きだった父親と内田さんは気さくに話をしてくれたのです。

それから2年後、ドゥーワップカーニバルでシャネルズの楽屋にいた私とうちの父親を見つけると嬉しそうに再会を喜んでくれたのも忘れられない思い出です。

キングトーンズの楽曲に「夢の中で会えるでしょう」という曲があります。カヴァーアルバム
「DISCOVER JAPAN」というアルバムに収録させてもらっていますが、これからも内田さんの楽曲を僕なりに歌い語りついでいければと思っています。

合掌 ヴォーカリスト 鈴木雅之