生長 | SUZUKIの日記

SUZUKIの日記

植物だけが友達です。

イメージ 1
23日の「ラナンキュラス」の様子です。
今朝も見てみたらもうひと回り大きくなっていました。

イメージ 2
5月に買った「夕映え」はひと回り大きくなったようです。

植えたばかりの様子は植え替え三昧 in 館山を見てください。


母校美術部のOB・OG展が開催されていたので
土日を利用して館山に帰って来ました。
ついでに5月に実家で植え替えた植物の生長を確認しました。

イメージ 3
黒法師は生長期なので緑色の葉を伸ばしていました。

イメージ 4
勝手におすそ分けした多肉は自由奔放に伸びていました。

イメージ 5
これは「金のなる木」の折れた枝と母が適当に挿し木していた「黒法師」と
私が持って行った「初恋」の適当寄せ集め植えですが、
想像以上に生長していました。
「初恋」の株元には子供が5~6個ついていました。

イメージ 6
うちで伸びすぎたので適当にちぎって植えておいた「グリーンネックレス」は
私のよりもずっと立派に育っていましたww

イメージ 7
アロエも良い感じです。

イメージ 8
これは実家にずっと植えてある「ランタナ」です。
5月には株元まで短く切り戻されていたのに
幅3mほどに巨大化していました。

イメージ 9
「ランタナ」は小さい花が寄せ集まっています。
小さい頃はこれを摘んで、バラバラにして花吹雪みたいにまき散らして遊んでいました。
庭が花びらだらけになって汚れるので父に怒られたものですww

イメージ 10
これは実家で栽培している「トルコキキョウ」です。
あまりにもきれいなのでもらってきました。
弟が品種を選んでいるのですが、良い色ばかりで感心しました。
この中に7種類の「トルコキキョウ」が入っています。
私はグリーンが特にお気に入りです。

花瓶にいけるのは同居している「プロ」にお願いしました。
プロは「切って入れただけだよ」と言っていましたが
私ではこうはいきません。

本当に良い気分転換が出来ました。