芽生え | SUZUKIの日記

SUZUKIの日記

植物だけが友達です。

イメージ 1
2週間前に植えたラナンキュラスから芽が出てきました。
ランンキュラスを育てるのは初めてで
球根を植える前に完全に乾燥しているカサカサ状態から
徐々に水を含ませてシャキッとした状態に戻すという
下準備が必要だったので、ちゃんと芽が出てくれるかなと心配でしたが
どうやら上手く行ったようでうれしいです。

イメージ 2
数年育てている「桃美人」
初めて花芽らしきものが出てきました。
写っていませんが株元には2つほど子株もついて
来春の生長が楽しみです。

イメージ 3
花芽を切った跡の「星乙女」
横から新しい芽が出てきました。
どんどん上に伸びてきたので
来春は切り戻して増やしてみたいと思います。

イメージ 4
ずっと育てている「シャコバサボテン」
蕾がついて次第に大きくなってきました。
去年は11月半ばには咲いていましたが
今年はもっと先になりそうです。
蕾がびっしりついているので今年も満開だと思います。

イメージ 5
「花いかだ」は2週間前より花芽を伸ばし、
ラックにてっぺんがついてしまいました。
ようやく蕾が出来てきましたので、来月あたりには咲くでしょうか。

天気が悪くてやる気が出ませんねぇ。
最近夜更かししすぎて、
肩こりと眼精疲労からくる頭痛が4日連続でおこりました。
早く寝た日もあったんですけどねぇ。ダメでした。
今日もやばそうですww
ネットを見ないで、湯船につかって、早く寝ればいいんでしょうけど。
マッサージにでも行って来ましょうかねぇ。