☆初期充電を行うと、バッテリーが長持ちしますよ♪(スズキサイクル調べ)☆ | 柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

映画、男はつらいよ、寅さんの故郷、葛飾柴又にあるバイク屋です♪TEL/03-3609-6411

まいどです
 
昨日書くはずだった
初期充電の続きを
お送りします♪
 
イメージ 1
初期充電作業スタート♪
 
イメージ 2
電解液を注入して・・・
 
イメージ 3
完全注入後(30分経ってから)
栓を取り付け
電圧をチェックすると・・・
 
イメージ 4
12,5Vでした♪
 
基本的には
これだけ電圧があれば使用可能ですが・・・
この時
端子電圧が12,4V未満の場合は
バッテリー専用充電器で充電を行う必要があります
 
イメージ 5
専用充電器で
初期充電を行うと・・・
 
イメージ 6
急速充電は
バッテリーへの負担が大きいので
標準充電で行い、充電後に
もう一度電圧をチェックして診ると・・・
 
イメージ 7
13,1Vになりました!
 
充電系にトラブルがあったまま
新品バッテリーを搭載しちゃうと
あっ!という間に新品がダメになっちゃうんで・・・
 
当店では
充電系が正常に機能しているか
新品バッテリー装着時に
必ず点検しています!
 
追記
 
社外メーカーのバッテリー購入を希望される方が
最近増えて来ましたので
当店でも購入出来る様にさせて頂きました!
 
様々なメーカーから
ご予算にあったものをおすすめしますので
お気軽にご相談下さい♪