かくていしんこく | 須々木鮎尾のブログ

須々木鮎尾のブログ

シナリオライター「須々木鮎尾」が何かをお届けします。

さて、アレですね。
とうとうこの季節がやってまいりました。

確定申告でございますね?

フリーという寄る辺無い世界に生きる漂白の民たちは、己の年収のか細さと業界の先細り感に骨まで凍えながら、震える指先で経費として計上するレシートを掻き集め始めた頃合なのではないんでしょうか?


実は僕ちん、確定申告はチェリーなんスよ。
昨年はデビューしたてで収入なんてなかったため、はふ~んとかいいながら鼻歌を歌いながら華麗にスルーしてたわけですが、今年はまあまあ頑張ってるバイト君程度の収入があったため、さすがに税務署の方々も無視してくれないかもしれませんね。ええ。ええ。

なので、初めての確定申告というヤツを、ほれ、チョイといてこましてやろうかしらかしらごぞんじかしら~とばかりに、インターネッコを駆使して調べてみたんですが……

国税庁のホムペ、不親切ですね!?
あらゆる納税体制に対応するために、膨大な項目が用意されておりまして……ボクちん、もう半泣きになってネコを追っかけまわしてしまいました。

ぐう~~~~……わからん、わからんのす!!
ううう……うわぁぁぁん!!!













と、現実逃避のあまりにPS3の電源を入れて、オブリビオンを10時間ほどプレイしてたら……デイドラの神様のお告げがありました。

「おまいには、税理士事務所で働いてる元バンドメンバ-がおるやないかい!」

おお、そういえば。
ということで、こういうときにものをいうのは、じんとくというヤツですね。

すみません、つい棒読みで言うてしまいました。

とりあえず僕のうっすい人脈の中にも、かろうじてプラスになった嬉しさのあまりこうして日記にしたためてしまった次第でございます。

おかげでなんとか確定申告れそうですよ。
これで僕も納税者として、一人前っすねウフフフ。