自由と責任の深い関係とは。 | 鈴木あつお/誰もが100歳自立を目指せる社会へ

鈴木あつお/誰もが100歳自立を目指せる社会へ

誰もが100歳自立を目指せる社会になって、100年かけて何かに挑んでいれば人はめっちゃ成長して、進化しますよね。
自然な健康で自己実現して、日本の社会問題や高齢化の問題でさえズバっと解決しちゃいましょう!

自分に責任の所在があると、
自由度が高まります。

責任と自由は一体化しています。

一方で、

自分以外にも責任がある立場の場合は、
相手や仲間、部下などの自由を奪わないこと。

を肝に銘じておきましょう。


組織の一員の責任をどこまでとるか?
ではありません。

組織でも一人一人に責任があります。
故に、自由も一人一人にあります。


リーダーは、
組織としての責任を最大限に担います。

全体のために、
所属する相手に指導やルールを設けるのは当然です。


自由を奪わないルールとは、
人間の尊厳を損なわないということ。

例えば、

社員に
給与を支払っているのだから、
社長の私に意見を言うな。

子どもに、
誰が育ててやっているんだと、
行動の制限をする。

などですね。

それぞれに役割があり、格差とは違います。

格差社会のが問題は、
ほとんどが経済格差に起因します。

豊かな経済を手にしている人が、
人間的にも優れているんだと勘違いした時に

格差が生じています。

経済的に苦しいから
人間的に劣っているというのも勘違いです。


教育の重要性はそこにあるはず。
自ら学ぶことはそれ以上に重要かもしれません。

学べば学ぶほど
責任と自由はあなたのものになります。

 

----------------

ヘルスリテラシーを高め、魂が喜ぶ生き方に繋げよう🍀

⇒鈴木あつおとLINEで友だちになって、情報を受け取る。

お友だち登録特典🎁
わずか10分の準備だけ!
スマホに〇〇するだけで、いつの間にか自分の波動が良くなる面白術!
波動が良くなると、免疫力も↑


公式LINEアカウント:鈴木あつお

友だち追加

 

検索ID:@life100

 

PCの方は、

QRコードをスマホで読み取ってください。

 

自宅にいてもオンラインで整体!

「かぞく整体」

かぞくでお互いに癒されちゃおう♪

 

詳しくはこちら↓

https://studioa-pt.com/kazokuseitai/