作業興奮 | 日報(鈴木)

日報(鈴木)

【世界にはばたく鈴木グループ】の鈴木です。
脱法ハーブと射殺の街、池袋で損害保険を売っています。
そういう日報ですが毎日ではありません。

Facebookをやってると「1年前の今日お前はこんな事やってたぞ」みたいな通知が来ます。

 

 

 

1年前だけではなくて、時には2年前の今日、3年前の今日とかだったりするのですが、大体すっかり忘れてるような事ばかりなので、

 

「あーー、そんな事もあったなぁ」なんて思います。

 

特に今なんて出歩けないので、好き勝手やってる過去の自分が羨ましかったりしますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして昨日出てきたのが、一年前の今日。

 

 

 

 

俺達のしみけんさんイベントに参加したの一年前なんですねぇ。なんか遠い遠い昔のようです。

 

 

 

この日は、下ネタの向こう側を勉強させていただきました。

 

イベントには奥様(はあちゅうさん)のファンということで参加された女性が多く、人間ってそこまで引くかってくらいにドン引きしていたのが印象的です笑

 

笑顔で下ネタ話せる日常が一日も早く戻って欲しいですね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなしみけん先生ですが、最近You Tubeを始められました。

 

先生はめっちゃ博識なのでいつもいつも勉強させていただいているのですが、健康増進について語っていた回で一つ良い事を教わりました。

 

 

 

しみけん先生「足を広げたスクワットを『1日1回』すると体に良い」

 

 

 

 

 

 

 

えっ?1日1回だけじゃ何も変わらないでしょ??

 

と思いましたが、心理学では「作業興奮」という言葉があり、一度何かをやり始めるとスイッチが入るというもの。

 

要は1回だけと思ってスクワットをすると、どうせだからと4回5回とやる、という事です。

 

掃除するのめんどくせーと思ってても、やり始めると意外と止まらなくなる現象もこれのようです。

 

 

 

以前からなんとなくそういう事ってあるよなー、とは思っていましたが、改めて言葉にして解説されると頭にスッキリ入ってきますね!

 

・筋トレめんどくさいなーと思ったら、とりあえず1回だけやる

・買い物が面倒くさいなーと思ったら、とりあえず着替えてみる

・文章を書く作業がめんどくさいなーと思ったら、とりあえず1行書いてみる

 

 

 

そういうことで、今後は「面倒くさいことは、とりあえずちょっとだけやってみる」を実践したいと思います👍